人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 16日

懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit

お昼頃から雲がはれて時々日が射し出した。
サンルームは暖房なしでもポカポカしてる。
気持ちいいんだけれどぼ~っと座ってるのもなんだし・・・
懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit_e0112086_16232379.jpg
また生地を出してきて裁断としるし付けなど。
これは麻地だから着れるようになるまではもうしばらくかかるけれど、ちょっとノスタルジックな雰囲気のワンピースでも。


さて週の頭からペーさん外メシ。
一人メシの私はこないだから作ってみたかったオムレツで夕飯。
懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit_e0112086_16233827.jpg
うちにはケチャップがないので、キューブで冷凍してあるトマトソースで。
半熟加減の卵で、しかもきれいに包むっていうのが苦手で、ついつい避けてしまう一品なんだけれど、今日も半熟加減がね~、イマイチ。
懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit_e0112086_16235243.jpg
具は合い挽きに玉葱とじゃが芋。
食べたかったんだよね~、これ。
懐かしいお母さんの味って感じだね。

それから茹で鶏とサヤエンドウの胡麻辛子マヨ和え
懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit_e0112086_16249100.jpg
この辛子をきかせてすり胡麻を加えたマヨネーズ和え、野菜は色々バリエーションがきくし、うちの定番”困った時のもう一品”。

そして漬けて三日目の古漬け沢庵
懐かしい味 ein Lieblingsgericht in der Kindheit_e0112086_16243980.jpg
ちょっと塩辛いけど糠の旨味も濃厚。
これでご飯がいっぱい食べられてしまう。

by sandonomeshi | 2009-03-16 23:18 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリン・フィルのランチコンサ...      ぜ~んぶオーブン! Alles... >>