人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 24日

イブには鴨 Ente am Heiligen Abend

お義母さんのところ2日目。
クリスマスイブ。

ゆっくりの朝パンの後、ぺーさんとお義兄さんところのおチビちゃんでKrippe:クリッペ(キリスト降誕の情景を人形などで再現したもの)を組み立てて、クリスマスツリーの飾りつけ。
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_2349447.jpg
お昼代わりにコーヒーを煎れてシュトーレンをいただいたら夕飯の準備。
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_23492843.jpg

ドイツにはイブは質素にポテトサラダとソーセージで済ますという伝統があるけれど、ぺーさん家はお義母さんが鴨のオレンジソースをよく作っていたらしい。
ので、私も鴨という伝統だけは引きついで、色んな鴨料理を毎年作っている。
一昨年なんかは、下のお義兄さんの新しいパートナーの女性が台湾の人だというので、オマージュで北京ダック(台湾なのにどうして北京かという突っ込みは覚悟の上・・・)などというクリスマスとは無縁の代物まで作ったりした。

さて今年のイブ・ディナー。
まずはビート芋とグリーンピースのクリームスープ
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_2349531.jpg
クリスマスカラーを意識して。
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_2350945.jpg

で、今年のメインは鴨のドライフィグと栗詰めオーブン焼き
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_23503249.jpg
鴨は皮はパリッ、お肉はジューシーに美味しく焼けたけど、無花果の味効果がちょっと私が想像していたのと違う。
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_23505421.jpg
もう少し甘味を期待してたんだけれど・・・。

お義兄さんが準備しておいてくださったスペインのワイン、鴨を食べ終わった時点で2本目がまだ少し残っている。
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_2352145.jpg
じゃあ・・・と出してきたのが胡桃入りブリー
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_23513872.jpg

そしてデザートがタルト・タタン
イブには鴨 Ente am Heiligen Abend_e0112086_23521654.jpg
おチビちゃんもいるのでキャラメリゼがあんまりビターになってもな~とやや薄め。
アーモンドスライスのローストをトッピング。

by sandonomeshi | 2008-12-24 23:45 | 夕飯 Abendessen


<< クリスマス行事 Weihnac...      ツェレ Celle >>