人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 23日

ドイツの冬 der Winter in Deutschland

数日前から大したことないけれど風邪気味なぺーさんに加えて、昼過ぎ頃から私もなんだかちょっとまずいかな・・・って気がしてきた。
こんな時はさっさと夕飯食べて早く寝るに限る。

テーブルについたのはまだ夕方5時頃なのに、外は真っ暗でまるでもうすっかり遅いみたい。
分かってはいるけれど、何となく寂しいような気分になってしまう。
実際ドイツでは(他の国でもあるかもしれないけれど・・・)冬が近づき日が短くなるとうつ病にかかる人が増えるらしい。

そんなことにならないように気分だけも明るく地中海ムードで・・・夕飯。
山羊チーズ入りポロ葱とじゃが芋のクリームスープ
ドイツの冬 der Winter in Deutschland_e0112086_1392685.jpg
要は温かいヴィシソワーズ。
あまりにも簡単にできてしまうスープで芸がないので、丁度少し残っていた山羊チーズを加えてみたら独特の風味が出て、しかも濃厚なスープになった。
これ美味しい。
ハーブバターのバゲットを添えて。

メインはチキン胸肉のタイム風味ソテー ペペロナータ添え
ドイツの冬 der Winter in Deutschland_e0112086_1395556.jpg
チキンはタイムの枝、ローリエ、ガーリックと一緒にオリーブオイルで数時間マリネ。
上手くジューシーに焼けて・・・ほっ。

デザートは洋梨のリコッタムース
ドイツの冬 der Winter in Deutschland_e0112086_140873.jpg
ピューレ状にした生の洋梨とコッタチーズをムース仕立てに。
洋梨はコンポートにしておいたほうが良いのかな~とかチラッと思ったけれど、生のままだとさっぱりした仕上がりになった。
もう少し冬っぽいバージョンがいいなら、バニラやあるいはシナモンとかスターアニスで風味をつけてにコンポートにしておけば、それもまた美味しいかも。 

by sandonomeshi | 2008-11-23 23:34 | 夕飯 Abendessen


<< 欠陥品返品 Zurückgeb...      おもてなしの御返し Rücks... >>