人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù

私が留守にしてた間、まるでそのことをみんな知っていたみたいに色々お声がかかり、連日外食をしていたぺーさん。
私もそのつもりで冷蔵庫を整理して出かけたので常備野菜ぐらいしか残っていない。
昨日は何とか冷凍してあったお肉なんかで済ませたけれど、今日は買い物に出ないと。
しかも今晩は息子君も泊りに来るってことだからガツンとしたものがいいかも。
因みに朝パンの時ぺーさんに何か食べたいものあるか聞いてみたら、前菜、主菜、デザートと北イタリア風のリクエストが来た。

まず前菜はシンプルにグリーンサラダ
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_16345450.jpg
ルコラをメインに色の濃いサラダ菜みたいな葉野菜、あと新鮮なブランマッシュルームも手に入ったので生のままスライスしてトッピング。
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_16351329.jpg
秋らしい彩りになったかな。
ドレッシングはほんのりガーリックのきいたバルサミコベース。

で、メインがオッソブーコとサフランリゾット
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_16352751.jpg
大皿でリゾットをベッドにオッソブーコをのっけて取り分けで。
とろ火でじっくり1時間半。
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_16355433.jpg
軟らかく煮えたお肉にゼラチン状の骨髄が旨い。

そしてデザートがティラミス
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_16361456.jpg
我ながらなんだけど、甘さ控え目、クリームの緩さ加減、サボイアルディのコーヒー&リキュールの含み具合、すべて相当良い。
って、偶然上手くいった感もあるけれど・・・。
男性陣二人、あっという間に平らげた。

日本なんかよりは随分マシだとは言っても、ティラミスって材料のマスカポーネ、新鮮なBIO(有機)卵、サボイアルディと買い揃えるとデザートだけで結構な予算。
そうそう頻繁には登場させられないけど、いつもこれぐらい美味しくできるなら甲斐ありかな。
大成功のティラミス ganz gelungener Tiramisù_e0112086_1636571.jpg


by sandonomeshi | 2008-11-11 23:31 | 夕飯 Abendessen


<< ノイエ・ピナコテーク Neue...      レジデンツ Residenz >>