人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst

”若”かぼちゃ登場。
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15461019.jpg
こやつは成長するとこんなかぼちゃになるんだけれど、”若”でもちゃんと”お尻の輪”がついてたりする。
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15464377.jpg
で、これはエリンギとヤマブシタケと一緒に焼きマリネに。
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_154709.jpg
グリルパンで焼き目を付けて、ちょっとお醤油のきいたマリネ液に浸す。
これが相当美味で、ぺーさんは「うん、おいしい。うん、おいしい。」と言いながらぱくぱく食べる。
「またきのこ買いに行こうか・・・。」

因みにヤマブシタケの毛先のふわふわした部分は細かく割いてこちら・・・
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15472515.jpg
干し貝柱と一緒に炊き込みご飯に。
一瞬しゃもじでおこしかけて「あっ、写真撮っとこう。」と思ったはいいけれど、湯気ですぐにレンズが曇るからなかなか難しい。
こちらお茶椀に盛りつけたところ。
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15474770.jpg

私的には炊き込みご飯にはやっぱりお澄まし
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_1548314.jpg
なめこと春菊で。
いつもお味噌汁を作るときは出汁の素なんかを使っているんだけれど、今日はちょっとこだわって昆布とかつお節でちゃんと出汁をとってみた。
やっぱり違うね~、ひと手間かけると。

で、一応メインの料理は鶏手羽と大根の醤油バター煮
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15484196.jpg
実は昨日仕掛けておいて今日は二度目炊き。
鶏のお肉はほろっと骨からはずれるし、大根にはしっかり出汁がしみていて・・・う~ん、ご飯がすすむ。

あとは生姜風味野菜の即席漬け
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15491460.jpg
これは浅漬けの素みたいなのを使ったんだけれど、生姜の千切りとりんごを加えてみたらとってもさっぱりでしかもきりりっとした味に。

デザートには果物をと思っていたのに、ぺーさんは「アイスが食べたい!」
バニラアイス 無花果のコンポート添え
秋の”おいしい”いろいろ die Leckereien im Herbst_e0112086_15493414.jpg


by sandonomeshi | 2008-10-22 23:48 | 夕飯 Abendessen


<< 和風洋食 westliche ...      お昼の幸せ eine Glüc... >>