人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 26日

インドネシアンな夕飯 ein indonesisches Abendessen

この間インドネシア料理のレストランに行ったことで思い出したソト・ブントゥットゥ(インドネシアのオックステールスープ)。
ナシ・ゴレン(焼き飯)やサテ(串焼き)なんかと並んでインドネシアの定番料理で、ペーさんの大好物。
久しぶりに食べたいとリクエストがかかったので早速いつもオックステール(虚勢牛の尾)を買っているトルコ・スーパーへ。

なのに・・・ちょっと遠いけどわざわざ行っにもかかわらず売切れ。
仕方がないので、普段オックステールはおいていないうちの近くのトルコ食料品店で特別注文できるかどうか聞いてみた。
・・・ら、できるけれど最低1尾かって欲しいとのこと。
いつもはすでに料理できるよう切ってあるものを1Kgぐらい買ってくるんだけれど、1尾丸ごととなると2kgになるんだろうか・・・?
「2kg以上だったら買わないからできるだけ小さいのを取り寄せて!」と頼んでおいたら1.6Kgの尾っぽがでん!
切ってもらう前に写真撮っておこうかな~とチラッと思ったけれど、ちょっとグロテスク過ぎて割愛。
でも美味しいスープが取れるんだよね~、これが!

ソト・ブントゥットゥ ライス添え
インドネシアンな夕飯 ein indonesisches Abendessen_e0112086_017999.jpg
揚げ紫玉葱をトッピングしていただく。

・・・でソト・ブントゥットゥの時はたいていガドガド
インドネシアンな夕飯 ein indonesisches Abendessen_e0112086_0174177.jpg
野菜(基本的には茹で野菜)をピーナッツバターベースのたれでいただく、やっぱり代表的なインドネシア料理。
今日はもやし、胡瓜は生のままで、キャベツ、パプリカ、そしてとうもろこしをさっと茹でて。
こっちには葱の小口切りを素揚げしてトッピング。

せっかくインドネシア料理できたからデザートも。
ブブル・チャンドル
インドネシアンな夕飯 ein indonesisches Abendessen_e0112086_0184749.jpg
ブブルって粥のことなんだけれど、ものはチャンドル(白玉団子まがい)入りココナッツミルクぜんざいってところ。
ココナッツミルクをレモングラスと一緒に煮て風味を付け、甘味はパームシュガーで。

by sandonomeshi | 2008-09-26 23:12 | 夕飯 Abendessen


<< お皿からはみ出るケーキ das...      落ち葉 Laubfall >>