人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 22日

8月22日 ワイン酒場 Viñateria

8月22日


みんなとの待ち合わせ場所。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18271272.jpg
今年も工事中のバルセロナ大聖堂。

ここからつらつらっと歩いて・・・Carlos Ruiz Safón:カルロス・ルイス・サフォンの小説”La Sombra del Viento(邦題:風の影)”に出てくるフェリップ・ネリ広場に寄ってみる。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18273787.jpg
ここにはお義母さんが大好きだった”靴の博物館”もある。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_1828487.jpg

そして目的のお店。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18324332.jpg
バルセロナでワインを飲むなら私の一等お勧め。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18333032.jpg
ブロガー泣かせの照明だけれど、最後に来た5、6年前とちっとも変わらない店内。

そしてメニューも。
うれしくなってどんどんオーダー。
チーズの盛り合わせや・・・
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18351756.jpg
腸詰類の盛り合わせは相変わらずど~ん。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18354425.jpg
Tigre:タイガーという名前の付いたムール貝の詰め物も昔とおんなじ。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18361144.jpg
もちろんパン・コン・トマテなしでは始まらない。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_1836345.jpg
Tortilla:トルティーリャ(スペイン風卵焼き)のバリエーション、ミックス野菜版。
お皿が思いっきり欠けているところも愛嬌。

当然ワインメニューも、カタルーニャのものが一番多いけれど、そのほかの地域も産地別にリストアップされていて充実。
私たちがたのんだのはこれ。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18344437.jpg
同じものではないけれどEls Casalsで気に入ったPla de Bages産のがあったので試してみた。


ここで唯一変わっていたのはデザートメニュー。
かなり品数は増えたのに私のお気に入りだったBorracho:ボラチョ(酔っ払いという意味)というデザートがなくなっている。
楽しみにしていたんだけれど仕方がないのでSbrao:ソブラオ(残り物という意味)というのをたのんでみた。
要はチョコレートムースとクレマ・カタラナの残りを一緒にしたというこんなデザート。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18394125.jpg

ところでここのデザートメニューにはそれぞれのデザートにお勧めのワインが記されている。
せっかくだからソブラオのお勧めPedro Ximenezをたのんでみる。
8月22日 ワイン酒場 Viñateria_e0112086_18402749.jpg

8時半オープンに一番乗りで来た私達だけれど、あっという間にいっぱい。
次回来れるのはいつになるかな~?

by sandonomeshi | 2008-09-22 18:24 | 外メシ ausser Haus


<< 8月23日 海辺で魚貝類 Me...      お祝い Hochzeitsge... >>