人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 12日

魔女のレシピ集 Magische Rezepte

この間、針治療に行っている医院の待合室で雑誌をパラパラと見ていたら面白そうなレシピ集があった。
”Magische Rezepte”(ドイツ語の分かる方はこちらをどうぞ)。
魔女のレシピ集。
要はスパイスやハーブの効能を生かしたテーマ別のレシピ。

例えば嫉妬心を和らげるとか、失恋の痛みに効くとか・・・。
多少実用的なのは、二日酔いの時にとか不眠症を解消するとかいうのもあった。
まあそんな効能はともかく、かぼちゃを使った美味しそうなレシピがあったので作ってみた。

チキンのオールスパイス風味煮込み
魔女のレシピ集 Magische Rezepte_e0112086_15551849.jpg
因みにこれはオールスパイス(三香子)とオレガノの効果で不眠症に効くらしい。
オールスパイスはラムの時には必ずといっていいほど使う私の定番スパイスだし、オレガノもトマト料理の時によく登場するけれど、こんな組み合わせは初めて。
付け合せのクスクスの代わりにブルグールとお米好きのぺーさんにはライスを添えて。
魔女のレシピ集 Magische Rezepte_e0112086_15554220.jpg
45分間も煮込むだけあって、チキンの身も骨からほろっとはずれるし、煮汁も旨味たっぷり。
ブルグールでもライスでも絡めていただくと、これまた美味しい。
寒い冬の日にぴったりの一品。
唯一ストックの分量がかなり多くて、レシピよりも控えめにしてもかなりのお汁のが残る。
次回はストックを更に減らして、落し蓋でもして煮ればいいかも。

前菜にはキドニービーンズのミルクスープ
魔女のレシピ集 Magische Rezepte_e0112086_155689.jpg
シナモンパウダーを少々。

デザートはクレープのキャラメリゼ・ブラッドオレンジコンポート添え
魔女のレシピ集 Magische Rezepte_e0112086_15562534.jpg
グランマニエールが欲しかったところだけれど切らしているのでコニャックで風味をつけて。

こんな風に何となく体があったまるものが欲しくなる今日この頃。
お天気が良くて日が射すとまだちょっと汗ばむ感じだけれど、気温はせいぜい20度ちょっと。
明日の日中の最高気温は16度だって!






今日、午後3時ごろ学校から帰ってくると言う息子君に、冷凍保存してあったキャベツ入りミンチカツのチャパタ・バーガーを用意しておいた。
魔女のレシピ集 Magische Rezepte_e0112086_155834.jpg

そしたら見るなり「Oh! Geil!!!」(「お~、すごいじゃん!」ぐらいな感じ?)。

「Sando、もう写真取った?」
「えー、こんなの写真取るの?」
「当然!写真とってマクドナルドに送りつけよう!。バーガーはこれくらいボリュームないとって!!!」
だそう。
「でも私のバーガーはキャベツでボリューム付けてるんだし、コカコーラも付かないよ。」
「う~ん、まあ僕の健康の為にはその方がいいかも。」

by sandonomeshi | 2008-09-12 23:50 | 夕飯 Abendessen


<< かぼちゃいろいろ bunte ...      リニューアル陶芸教室 der ... >>