人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 05日

大漁 ein guter Fang

久しぶりにトルコ市場に出かけてきた。

一番の狙いは無花果。
そろそろ値段も下がってきてるかな~と期待して。

市場はすごい人出で結構疲れたけれど買い物の方は大漁。
お目当ての無花果を始め果物や野菜をたんまり買い込んできた。

大漁 ein guter Fang_e0112086_629362.jpg
こちらジャムやコンポートになる無花果、ひしゃげ桃(勝手に名付けてしまった)、そしてドイツ語でZwetschen:ツュベッチェンというスモモの一種。
さらに果物ではブラッド・オレンジ、野菜ではミニサイズのアボガド、皮付きのとうもろこし、細~い胡瓜、紫玉葱等々。

でも今日の夕飯で活躍したのは無花果だけ。
無花果のセクシー・サラダ
大漁 ein guter Fang_e0112086_6295365.jpg
これはジェイミー君の命名。
彼のオリジナルではモッツァレーラチーズのところが山羊のフレッシュチーズになっているけれど。

そしてもう一つジェイミー君のレシピからラディキオのオーブン焼き
大漁 ein guter Fang_e0112086_6301695.jpg
縦に4等分したラディキオを彼はベーコンで巻いているところを私は冷蔵庫に残っていたプロシュートで。
実はこれチキンのパリパリ焼きの付け合せに作ったんだけれど、肝心のチキンと一緒に盛りつけたお皿の写真を撮り忘れ!
ブロガー失格だね。

気を取り直してデザートは洋梨のパイケーキ
大漁 ein guter Fang_e0112086_6303373.jpg
これは二人分でミニサイズだけれど、今年のペーさんの誕生日振舞いケーキとしてオフィスに持って行ったのと基本は同じ。
だけど、洋梨の下のバニラクリームを作るのが面倒だったので市販のバニラアイスにしてみた。
大漁 ein guter Fang_e0112086_6314325.jpg
ぺーさんはアイスがあればご機嫌なんだけれど、私はやっぱりクリームの方が美味しいな~とか一人で思いながら・・・。

デザートの後「ウイークエンド・ナイトキャップでも飲もうか・・・」とぺーさんが注いでくれたコニャック。
大漁 ein guter Fang_e0112086_6372356.jpg
2年前にアルゼンチンへ旅行した時に買ってきたボトルも空になってしまった・・・。

by sandonomeshi | 2008-09-05 23:26 | 夕飯 Abendessen


<< スパイシーなジャム würzi...      クリームチーズ抜きレア・チーズ... >>