人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

アルファホーレス Alfajores

いきなりだけれど前菜のトマトとアンチョビのパスタ
アルファホーレス Alfajores_e0112086_1638534.jpg
ベランダのトマトがどんどん熟している。
”牛の心臓”トマトはもう暫く辛抱して、赤と黄色のカクテルトマトで。
火を止める間際にざっくり切ったバジルをたっぷり加えて香りよく。
こうして煮崩れてしまったアンチョビはもう全く問題なく食べられるようになった・・・と言うか美味しい!と言うようになったぺーさん。

メインはかぼちゃのスパイシーオーブン焼き
アルファホーレス Alfajores_e0112086_16392643.jpg
コリアンダー、クミン、シナモン、オールスパイスで風味付けして炒めた玉葱と牛ミンチと一緒に生クリームを加えて焼いただけ。
アルファホーレス Alfajores_e0112086_16394672.jpg
お肉とスパイスの旨味を含んだかぼちゃがほくほくで甘味たっぷりで実に美味。

さて、ぺーさんが中南米の出張から帰ってきて1週間ほど。
最後の滞在先ブエノス・アイレスでは、向こうに住んでいる叔父さんや叔母さんにホテルまで出向いてもらい、短い時間だったけれど3年ぶりに会えたらしい。
で、叔母さんが持たせてくれたアルゼンチンのお土産をデザートにいただくことに。
アルファホーレス Alfajores_e0112086_16403447.jpg
Havanna:アバナのAlfajores:アルファホーレス。
Havannaとはアルゼンチンで多分一番大手のアルファホーレスのメーカーで、アルファホーレストとはこんなお菓子。
アルファホーレス Alfajores_e0112086_1641982.jpg
ちょっとふわっとしたビスケットにDulce de leche:ドゥルセ・デ・レチェ(アルゼンチン版ミルクジャム)を挟んでメレンゲやチョコレートでコーティングしてある。
日本のエンゼルパイみたい。
アルファホーレス Alfajores_e0112086_16413536.jpg
当然ペーさんの大好物なんだけれど、私にはちょっと甘すぎるかな・・・。
でも最後に食べた3年前より甘味が押さえられて、しかも小さくなってるみたいな気がするんだけれど・・・。

by sandonomeshi | 2008-08-09 23:36 | 夕飯 Abendessen


<< 秋桜 Kosmee      結婚式 Hochzeit >>