人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 08日

試行錯誤 weiter versuchen

いつかは割山椒を作ってみたくてちょっと練習がてら小鉢を。
ころんと丸くて深くて大きく切り込みの入った小さな器をどうやって成形するか・・・。
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14315658.jpg
これはこの間作った半球のギプス型を使ってタタラから成形。
ちょっと無理がある。
試行錯誤・・・。


夕飯。
まず洋葱(ポロ葱)のオーブン焼き ガーリック風味
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14331449.jpg
高温のオーブンで焼いてから、黒く焦げた外側から2枚ぐらいはがしにんにくの薄切りと一緒にオリーブオイルで一昼夜マリネ。
中は蒸し焼き状態でやわらかく甘味たっぷり。
テーブルに出す時には一口サイズに切って。
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14333490.jpg

カリフラワーのクリームスープ
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_1434129.jpg
じゃが芋も少し入れたので滑らかな仕上がり。

そしてメインには豚ヒレ肉の野菜巻き
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14342285.jpg
野菜は冷蔵庫にあった色々。
人参、長芋、コルラビ、葱、パプリカ。
ギー(済ましバターのようなインドの乳脂肪製品)でこんがり色をつけてから蒸し焼き。
酒、醤油、味醂で味付け。
葉野菜を添えて。

あと胡瓜と紫人参の糠漬け
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14344121.jpg
日本の洋食風。
ご飯と一緒にお箸で。

デザートはできたてのアプリコットジャムをトッピングしたミルクライス
試行錯誤 weiter versuchen_e0112086_14351511.jpg
お米を牛乳で煮てシナモンなどで風味を付けたデザート。
今日はコリアンダーとカルダモンのパウダーも加えてちょっと爽やかな風味に。

by sandonomeshi | 2008-07-08 23:29 | 夕飯 Abendessen


<< インドナガコショウ Langp...      ただの煮物 einfach g... >>