人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

”かもめ”と”めがね” "die Möwe" und "die Brille"

ぺーさんが帰ってくるなり第一声「フィルハーモニーのことニュース見た?」
「えっ、何?フィルハーモニーがどうしたの?」
お昼のニュースでは何も言ってなかったし・・・。
あわててテレビをつけると、ちょうど全国版のニュースでベルリン・フィルハーモニーの火災のことを流してた。
その後RBB(ベルリン‐ブランデンブルグ放送局)では緊急特報を組んでいた。
この日は週一度開かれるお昼の無料コンサートに集まった人たちもたくさんいたらしいけれど怪我人は出ず、火災の方も”不幸中の幸い”と言える程度で鎮火されたよう。

夕飯の方はまず生春巻き
”かもめ”と”めがね” \"die Möwe\" und \"die Brille\"_e0112086_21475379.jpg
焼き豚と鶏ハムの2種類。

メインは野菜のココナッツカレー
”かもめ”と”めがね” \"die Möwe\" und \"die Brille\"_e0112086_21483296.jpg
具は野菜だけだけれど、鶏ガラとアジアのハーブをたっぷりで取ったスープをベースにしたから、コクのある美味しいカレーになった。


食後早々リビングのソファーに座って映画鑑賞。
Berlinale:ベルリナーレ(ベルリン映画祭)で”めがね”を見て以来こちらも見たいな~と思っていた”かもめ食堂”。
かなり出遅れているけど・・・。
手抜きしたデザート代わりにぺーさんはスティックチョコをポキポキやりながら、私は黒糖かりんとうをポリポリやりながら。

何も考えずにのんびり見ると「あ~、よかったよかった。」ですむんだけれど、ちょっと考え出すと気になるところがいろいろあって・・・。
”大好きな映画”とは言い難いかな~。
私的には”めがね”のコンセプトの方が好きかもと思ったけれど、もし”かもめ食堂”を先に見ていたらどうだっただろう?とも思ったり・・・。

by sandonomeshi | 2008-05-20 23:45 | 夕飯 Abendessen


<< 石楠花 Rhododendren      強靭極上 stählerne ... >>