人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 17日

サラダ菜 Kopfsalat

朝から用があって二人して出かけて、ついでに買い物なんかして帰ってきたらとうにお昼の時間を過ぎている。
それから軽く昼を済ませ家の用事をごぞごぞやって、ふと気が付いたらもう7時?
さて、夕飯何しよう?
ぺーさんにパスタぐらいで済まそうか?ソースはどんな味がいい?と聞くと「たらこ。」
この間Kuronekomusumeさんがいらして、お昼にたらこスパを食べたって話しをしたら羨ましがっていたからね。

まあそんなことだろうと、もう一回作れるだけ買っておいたたらこの燻製。
ところがスパゲティを切らしていたのでイカ墨のフェットチーネ たらこソースになった。
サラダ菜 Kopfsalat_e0112086_1581065.jpg
トッピングした海苔と一体化してあんまり美味しそうには見えない?
サニーレタスとサラダ菜だけのサラダを添えて。
サラダ菜 Kopfsalat_e0112086_1593033.jpg
深い意味はないんだけれど、うちはあんまりサラダ菜を買わない。
ぺーさん曰く高校生時代スーパーでアルバイトしていたけれど、当時レタス類といえばKopfsalat(ヘッドレタス)と呼ばれるこのサラダ菜ぐらいしかなかったらしい。
で、こちらではこのサラダ菜にかけるドレッシングにはマスタードを混ぜてあることが多い。
という訳で私もドライハーブ数種類とマスタード入りのドレッシングを作ってみた。
これがなかなか美味しい。
確かにサラダ菜に良く合う。

デザートは特に考えてなかったのだけれど、明日用に作ったのが少~し大目だったので味見ということで。
サラダ菜 Kopfsalat_e0112086_1595632.jpg


by sandonomeshi | 2008-05-17 23:05 | 夕飯 Abendessen


<< 平成中村座ベルリン公演 Hei...      ほくほく mehlig >>