人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 07日

ホワイトアスパラで色々 verschidene Arten, Spagel zu genießen

またもやだけどホワイトアスパラ。
もうひとつドイツの旬と組み合わせて、ホワイトアスパラとベアーラウフのリゾット
ホワイトアスパラで色々 verschidene Arten, Spagel zu genießen_e0112086_15164399.jpg
皮で取ったスープを使って、斜め薄切りにしたアスパラは最後の7~8分ぐらい一緒に煮てアル・デンテに火を通す。
ベアーラウフは生のままクレム・フレッシュ(フランス版サワークリーム)と一緒にペースト状にしておいて、これこそ最後の最後に加える。
私の好みではアスパラのリゾットにはチーズは使わない。
トッピングはロースト(し過ぎた)松の実とパタ・ネグラ(イベリコ豚の種)のロースハムをジュリアンにして。

メインはポークリブのバルサミコ煮
ホワイトアスパラで色々 verschidene Arten, Spagel zu genießen_e0112086_15185774.jpg
表面を焼き付けた後、スパイスや香味野菜と一緒に茹でたリブを、茹で汁にバルサミコ、砂糖を少々加えた煮汁でことこと1時間ほど。
根セロリも一緒にマッシュしたポテトをベッドに。
ところでマッシュポテトのことをドイツ語でKartoffelbrei:カルトッフェルブライ(ジャガイモ粥)という。
これを根セロリで作るSelleriebrei(セロリ粥)というのもあちこちで聞いたことがあったのだけれど、根セロリはジャガイモみたいに澱粉分が多くないし、べチャべチャするのでは?と思っていた。
でも要はジャガイモと合わせて作っているみたい、と知って納得。
セロリの味が好きな人には一味違ったマッシュポテトでなかなか良いかもしれない。

デザートはローズマリー風味林檎のシャーベット
ホワイトアスパラで色々 verschidene Arten, Spagel zu genießen_e0112086_15192349.jpg
林檎はすりおろし、そのまま果肉と共にローズマリーの枝を入れて風味を移したシロップと一緒に凍らす。
林檎に結構甘みがあったせいか、私にはちょっと甘すぎた感が・・・。
青林檎とかだともっとさっぱり爽やかな味になるかも。

by sandonomeshi | 2008-05-07 23:15 | 夕飯 Abendessen


<< オメガ高気圧 Ω-Hoch      バケツ der Eimer >>