人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 03日

ドイツの旬のもの die deutschen Hoch-Saison Produkte

ゆっくりの朝パンの後、ぺーさんに車を出してもらってガーデンセンターへ。
毎年苗で買っている珍しい品種のトマトが目的。
ところが今年はグリーントマトもブラックトマトもおいてない。
残念だけれど仕方ない。
代わりにスペインで見たでこぼこのモンセラットという名前のトマトによく似たのとオレンジ色のパプリカを買ってみた。
あと種も色々。
ドイツの旬のもの die deutschen Hoch-Saison Produkte _e0112086_17203646.jpg
一番手前のAzukibohnenとあるのは小豆‐豆という意味。
スプラウト用。
その左にRed Shiso、つまり赤紫蘇。
紫蘇は日本から種を持ってきて育てたりしてたんだけれど、最近こちらでも手に入る。
右側のMangoldはスイスチャード(日本で言うところのフダンソウ。私はうまい菜と呼ぶけれど)のこと。
いろんな色のがミックスで入っている。
プランターで大きく育てるのは多分無理だろうけれど、間引き菜程度でサラダなんかに使えるかな~と。
まだ種蒔きもしてないのに収穫が楽しみでうきうきしてしまう。

夕飯。
ベアーラウフ・ペストのスパゲティ
ドイツの旬のもの die deutschen Hoch-Saison Produkte _e0112086_17213757.jpg
ベアーラウフは葱とニンニクの合いの子みたいなハーブ(野菜?)。
日本人ならニラを思い出す味。
季節物で今が盛り。

メインはもう一つドイツの典型的な季節物、ホワイトアスパラ
ドイツの旬のもの die deutschen Hoch-Saison Produkte _e0112086_1723161.jpg
ガーデンセンターのすぐ近くで売っていたBeelitz(ホワイトアスパラガスの産地)産のを買ってきた。
塩、砂糖、レモン一切れと一緒に程よく茹で上げたホワイトアスパラ。
こちらではハムを添えてオランダソースでいただくのが定番だけれど、今日はMatjes:マチェス(産卵前のニシンの塩漬け)とタルタル・ソースで。
ぺーさんも「意外な組み合わせ!」とか言いながら、でもなかなかいける。
なんと言ってもアスパラが甘くて美味しい。
ピーラーで皮をむいていると、汁が飛び散るほどみずみずしかったものね。
500g買ってきて一人5本ずつだったんだけれど、十分お腹満足。

デザートはぺーさんが食べたいな~と言っていたミルクライスのアレンジ版。
ココナッツミルクライスとパイナップル
ドイツの旬のもの die deutschen Hoch-Saison Produkte _e0112086_1723429.jpg
ライムを少~し絞って。

by sandonomeshi | 2008-05-03 23:23 | 夕飯 Abendessen


<< 日本人の活躍 die bril...      休日の狭間 zwischen ... >>