人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 27日

お花見 die hohe Kirschblütenzeit

昨夜と言うか今朝と言うか、映画を見てうちに帰ってきたのが夜中の2時。
今朝はゆ~っくり起きて燦々と日の射すベランダで朝パン。

おっ鉢植えの野苺が花を咲かせている。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23182635.jpg
プランターのシバザクラは満開。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23185611.jpg
あの桜並木ももう見ごろだろうと、三度目の正直を期待して出かけることに。

家を出る前に一応どれどれとブログを覗いてみたら、以前にコメントくださっていたたんたんさんからお花見ピクニックお誘いコメントが!
現地で落ち合いましょうとことで、私達も早速自転車を出して出発。
ピクニックの準備は特に何もしてなかったので、途中バウムクーヘンで名の知れたRabien:ラビーンでショートケーキを買う。

では一時ベルリンのお花見を。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23201468.jpg

お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23203653.jpg
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23211384.jpg
意図的に接木したのか、自然の偶然なのか桜色の八重と白いソメイヨシノみたいなのが同じ木に花を咲かせている。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_2321581.jpg

お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23221921.jpg
たんたんさん、うちと同じく”ぺーさん”とおっしゃる彼女のパートナーさんとも上手く落ち合えて、桜の木陰に落ち着く。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_2323969.jpg
見上げれば桜。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23281584.jpg
お二人とお話しているうちに、ぺーさん同士同じ知り合いがいることが分かったりして、世の中狭いね~。
で、ケーキの写真撮ることなんてすっかり吹っ飛んでしまった。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_2329429.jpg
一緒に菜の花を摘んだりして、初めてお会いしたお二人と楽しい日曜の午後を過ごせた。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23295876.jpg


家に帰って夕飯の支度ができるまでオリーブやチョリソーなんかを摘む。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23303692.jpg
食事はまずグリーンアスパラとエリンギのベーコン巻き 黒トマトとバジルのクリームバルサミコサラダ添え
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23313225.jpg
そしてメインがタイム&レモン風味雛鶏のオーブン焼き
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23322025.jpg
この雛鶏(500gぐらい)、土曜日に買い物に行ったLindenberg(私が気に入っている高級食材店)で買ってきたMaisküken(とうもろこしで育てた雛鶏)。
本来は普通の鶏より味がしっかりしていて美味しいはずなんだけれど、今日のはなぜか残念ながらイマイチ。
でも香りよく焼けた香味野菜と一緒にいただいて、まあ良かったかな。
量的にも二人ならこのくらいで十分。

「オーブン料理の日はデザートも何かオーブンから出てくるんだよね。」とウキウキのぺーさんを裏切って葡萄。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23325994.jpg


おまけの花見。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23333097.jpg
帰り道、住宅街の狭い通りの両側に桜色と白の八重が満開。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_23335845.jpg







今度の日曜日、この場所で恒例の桜祭りがあります。
お花見 die hohe Kirschblütenzeit_e0112086_172921.jpg
このままお天気が荒れなければ満開、あるいは少し散り始めで、それはそれできれいかも。

by sandonomeshi | 2008-04-27 23:25 | 夕飯 Abendessen


<< 旬の食材 frische Zu...      ”白痴” "Der ... >>