人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 22日

バターミルク Buttermilch

長袖のコットンニットだと汗ばむくらいのお天気の下、昨日のうちにベランダの植木鉢やプランターの土を準備しておいたところへ今日は種蒔き。
ハーブ類や葉野菜、トマト、そして去年失敗したミニズッキーニや白茄子なんかも。
今年は収穫できるかな~?。

さて、今晩の一人メシは坦々麺
バターミルク Buttermilch_e0112086_1623974.jpg
きのうアジアスーパーで見つけた新製品の(私が始めて見たっていうだけだけれど)中華乾麺を試してみたくて。
かなり細めの平麺。
バターミルク Buttermilch_e0112086_163776.jpg
今回は卵入り麺を買ってきたけれど、この製品シリーズでかぼちゃ入りとかセロリー入りとか蕎麦粉入りとか色々あった。
ところでお味の方、・・・イマイチよく分からん。
実は麺がやや茹で過ぎになってしまって、そのせいかパッとしない。
でも麺の細さ加減は私好み。
う~ん、これはもう一回試してみないと。
バターミルク Buttermilch_e0112086_1642499.jpg

もう一品はオクラとキクラゲの胡麻油風味和え

食後には
バターミルク Buttermilch_e0112086_1645163.jpg
かけてあるのはButtermilch:バターミルク。
バターを作る時に残る液体ってことらしい。
正直言って酸味が強くてゆる~いヨーグルトって感じであんまり美味しいと思わないんだけれど、なんでもお肌にいいらしいっていうんで、朝パンの時にシリアルにかけたりして食べている。
ドイツではポピュラーな乳製品で、パックごとごくごく飲んでいる人を街角で見かけたり、お菓子つくりのレシピにもよく登場する。
パンケーキなんかを牛乳の代わりにバターミルクで作ると結構美味しい。

by sandonomeshi | 2008-04-22 23:01 | 夕飯 Abendessen


<< マデイラ~港 Madeira ...      マデイラ~フンシャル Made... >>