人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 10日

胡桃割り人間 Nußknacker

昨日にましていい天気なった。
ベランダに出るとぽかぽか。
サンルームの掃き出し窓を開け放しておいても寒くない。
自転車で出かけたりしたら気持ちいいだろうな~と思いながらも、特に買い物の必要もなく家の雑用をしながら一日が過ぎた。

夕飯は何時ぞやの少し残ったアルゼンチン牛を冷凍してあったを、そろそろ食べなきゃってことでビ-フステーキ ポートワインソース マッシュポテトと茹でブロッコリー添え
胡桃割り人間 Nußknacker_e0112086_16322331.jpg
マッシュポテトにはちょっと贅沢にButter Lindner:ブッター・リントナー(ベルリンの高級食材店チェーン)のバターを使ってみた。
週末元上司をブランチにお誘いした時、あんまりあり合わせて繕ったものだから、せめてパンとバターぐらいはちょっと良いものをとぺーさんに近くのButter Lindnerで当日の朝買ってきてもらったもの。
ここではでっかい塊のバターを量り売りしている。
そんなマッシュポテトはカロリーたっぷりだけれどコクもたっぷり。
ジャガイモはイマイチなぺーさんも私の分を横取りしたくらい。

前菜には揚げ茄子とパプリカのバジル風味サラダ風
胡桃割り人間 Nußknacker_e0112086_1634271.jpg
素揚げした茄子とパプリカをおろしニンニクを少し加えたバルサミコのドレッシングにマリネしておいたもの。
食べる前にトマトとバジルの葉を加える。

デザートは苺の赤ワインゼリー寄せ
胡桃割り人間 Nußknacker_e0112086_16343497.jpg
味のアクセントになるかなとローズマリーのアイスクリームをトッピングしてみた。

食後ソファーで寛ぎながらテレビのニュースを見ていたら、ぺーさんがおもむろに胡桃を割り始めた。
胡桃割り人間 Nußknacker_e0112086_1635369.jpg
去年の秋半キロほど買って常にリビングのテーブルにスタンバイ状態だったのに、私が料理に使う以外は殆んど手付かずだった。
手元にあった雑誌を広げて殻を受けて、黙々と割っては口に運んでいる。
私にも少しお裾分けしてしてもらう。
胡桃割り人間 Nußknacker_e0112086_16355181.jpg


by sandonomeshi | 2008-03-10 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< ガウンをかけた洋梨 Birne...      新芽 Knospen >>