人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 01日

ゲーム・ナイト Game Night

マリア(ぺーさんの同僚)がゲーム・ナイトを企画。
食事はなにかスナックでも摘みながらみんなでゲームして楽しもうというもの。

持ち寄りでということで、うちはフィンガーフードを持っていくことに。
この間作ってみて気に入ったTomoさんにいただいたソブラサダ(スペインの腸詰め)のパイに・・・
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_523348.jpg
ポレンタ衣のコロッケ
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_5234771.jpg
丸いのはパルメザンチーズとタイムを混ぜたライスコロッケ、俵型はスパイスを効かせたラムミンチとジャガイモ。
隠し味にバルサミコを使ったトマトソースを添えて。
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_524748.jpg
そして鶏と鴨レバーのパテ
表面は溶かしバターでコーティングしてある。
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_5245390.jpg
パテ用にレーズン&ローズマリーとドライトマト&黒オリーブのパン。
バスケットに詰めて出掛ける。

集まったのはあのポークのコカコーラ煮を振舞ってくれた”エルサルバドルの夕べ”と同じ面々。
まずはメキシコ人くんが持ってきてくれたメンドーザのマルベックで乾杯。

ゲームの方はマリアがプレゼントにもらったけれどまだ一度も遊んだことがないという、名前は忘れたけれどちゃぁんとセットになったゲーム。
100枚ぐらいはありそうなカードに想定されたある人生におけるシチュエーションと、それに対するリアクションの選択肢がA~Dまで4つ書かれてある。
順番にそのカードの山の上から一枚ずつ読み上げ、読んだ人は自分ならどうする、他の人はその読んだ人ならどうするだろうかを推測する。
推測が当たれば1ポイント、読んだ人は当たった人の人数分のポイントをゲットする。
例えば「夫婦でバケーションに出掛ける前日、上司から電話で緊急な案件があり明日出社して欲しいとのこと。」
A:フライトもホテルもすべて手配済みなので今更変更できないと断る。
B:出世のチャンスになるかもしれないと、休暇をキャンセルして出社する。
C:とりあえず出発日を2日遅らせる。
D:妻(夫)だけ先に行かせ、案件を片付けてから追いかける。
なんて感じ。
これが当たったニューヨーカークンの彼女であるロサを含む他のみんなも無難な妥協策としてCを選んだのに、本人はA。
「ホントにそんなことできるの~?」とみんなからブーイング。
ロサと私は「みんなが証人だからね。もしホントにそういうシチュエーションになったら、ちゃんと断るんだよ!」と念押し。
それにしてもこのシチュエーション、かなり現実味があって、正直に答えるのが結構マジにきわどかったりするのもある。
でもそれだからまたかなり笑えた。

私が持ち込んだフィンガーフードやマリアがTony Roma’sにデリバリーをたのんだポークリブやチキンウィングetc.でお腹が落ち着いた後はコロンビア人クンが買ってきてくれたケーキとコーヒー。
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_5273949.jpg
あえて人数分バラバラに選んだというこのショートケーキ。
う~ん、一つ選ぶのむずかしい・・・。
ので、たまたま私の目の前にあったシャンパン・チョコに手を伸ばす。
ゲーム・ナイト Game Night_e0112086_5343121.jpg
中にシャンパンを浸み込ませたようなスポンジケーキ。

そうそう、ゲームの方はロサがトップで次回のゲーム・ナイトのホステス。
私たちはブービーと最下位を担当。
人を見る目がないってこと?

by sandonomeshi | 2008-03-01 23:41 | 持ち寄り食事会 Fest


<< 薄切りスライス豆腐 dünn ...      ドンピシャ! Bingo! >>