人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 28日

もうすぐ雛祭り Bald kommt "Hina-Matsuri"(Mädchenfest )

先週釉薬をかけ窯入れしたのの焼き上がりを楽しみに陶芸教室へ。

出来上がった作品は・・・。
まずは打ち合わせがヘンなお雛様。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16302074.jpg
タタラを巻いただけのシンプルなものなので、二つ並べた時のバランスを鑑みたらこういうことになってしまった。
まあいいとしよう。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16315611.jpg
こっちは大きな作品。
長さ48cmとかなり思い切って大きくしてみた。
白い釉薬の垂れ具合もまずまず。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16323796.jpg
少し深さのある変形楕円皿。ぺーさんにはあまり好評ではなかったんだけれど、私的には気に入っている。
黒土に貝色と茶2色にしてみた。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16331110.jpg
素焼きの状態でもアップしたチョコレートフォンデュ・セットはこん風になった。
単にテーブル・デコ用のティーライト・スタンドにしても。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16335329.jpg

成形の方はこれまた直径40cmほどの大皿1枚に、30cmほどのが2枚。
タタラの縁を少し起こしただけのシンプルな皿。
でもこの大きさだと今から釉薬かけが心配。

夕飯は教室の前に作っておいたラムすね肉とブラウンマッシュルームのオーブン焼きを温めて。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16344940.jpg
数年前、マッシュルームが結構残っていたのを思いつきでラムと焼いてみたらこれが美味。
材料はそれこそ玉葱とマッシュルームだけ。
あとは白ワインと少々とハーブやスパイスぐらい。
マッシュルームってこちらではとってもお手軽な食品だけれど、なかなか良い味を出す。
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16361370.jpg
冷凍庫で場所をとっているピロシキを片付けていこうと付け合せにしたんだけれど、「ライスはないの?」とぺーさんがっかり。

前菜はドイツ風ポテトサラダ
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16363147.jpg
日本のようにマヨネーズで和えるポテサもあるけれど、付け合わせなんかには、ブイヨンをしみ込ませマスタードの効いたドレッシングで和えるというのがポピュラー。
これはこれでさっぱりしていて悪くない。

デザートはなんだか良いアイデアが浮かばす、そんな時の奥の手、市販のアイスクリーム
もうすぐ雛祭り Bald kommt \"Hina-Matsuri\"(Mädchenfest )_e0112086_16475216.jpg
ココナッツリキュールでマリネしたパイナップルを添えて。

by sandonomeshi | 2008-02-28 23:28 | 夕飯 Abendessen


<< ドンピシャ! Bingo!      サボテンの花 Die Kakt... >>