人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 13日

チケット購入のノウハウ das Handlungswissen von Eintrittskarte-Einkauf

今年のBerlinale:ベルリナーレ(ベルリン映画祭)はザ・ローリング・ストーンズやマドンナがやってきたりして、なんだか音楽祭みたい?。
でも私はその辺はテリトリーじゃないので置いといて・・・。

今日は私にとって2つ目のベルリナーレとなる”めがね”のオンライン・チケット発売日。
午前10時からの発売に備えてPCの前でスタンバイ。
なのに・・・システムにしたがってアクセスしていたら途中で「トラブルが起こりました。もう一度最初からやり直してください。」
えぇ~!?。
気を取り直して上映映画一覧に戻ってみると、”めがね”の欄には”売り切れ”。
えぇ~~~~~!!!。
今まだ10時10分にもならないのに売り切れ~?
そんなバカな・・・。

もう一度サイトのホームに戻りやり直し。ほっ、大丈夫、今度は売り切れのマークなし。
オンライン・チケットのマークをクリックし再度トライ。
・・・えっ?何?
「現在オンラインではチケットは買えません。しばらくしてから再度お試しください。」
なんで???
要するにアクセスが混んでいてシステムが上手く機能してないってことだろうか?

時間をおいて何度も試したけれど、売り切れのマークが出たり出なかったり。
オンライン・チケットにアクセスできても途中でやはり何らかの警告メッセージが出て購入まで到達できない。
そんなこんなで他の用事を済ませながら時々試しながら午後2時頃、やっと一枚購入できた。
ベルリナーレでは一部の作品を除いて1回のアクセスにつきチケット二枚しか購入できない。
だからシステム上でも1枚か2枚かを選択するようになっているのだけれど、その選択肢が1枚としか表示されなかったのだ。
こうなったらとりあえずたとえ1枚でもと思い購入したのだけれど、あと2枚なんとかしなければならない。
わずかな期待を頼りにその後も何度か試してみたのだけれど、とうとう完全に売り切れのよう。
ってことは、私が1枚しか買えなかったのは最後の1枚だったてこと???。

長々と書いたけれど、これがベルリナーレの実態。
因みに一緒に行く約束をしているUsagi家では10時過ぎにすんなり買えたらしい。
そして私も最終的には合計3枚手に入れた。
というのは、オンラインで購入したチケットをピックアップする為(プリントアウト式のチケットもなく、郵送もしてくれない)に、夕方ポツダム広場にあるベルリナーレ・インターネット・センターに行った。
そしたらその隣にあるチケット・セールス・センターの窓口では”めがね”は売り切れではないのだ!
行列には十数人が並んでいるだけで、大して時間はかかりそうにない(以前文庫本片手に1時間ほど並んだことがある)。
10分ほど並んですんなり2枚買えた。(窓口でも一人1作品につき2枚までしか購入できない。支払いにはカードは使えず、キャッシュのみ。)
察するところ、オンライン用、窓口用、そして当日用とチケットの数を振り分けているのだろう。
一時はどうなることかと思ったけれど、これでみんなで”めがね”がみれる。

夕飯。
ちょっとタイ風の味付けで海老のグリル
チケット購入のノウハウ das Handlungswissen von Eintrittskarte-Einkauf_e0112086_16484723.jpg
冷凍保存してあったピスタチオベースで香菜風味のカレーソースを添えて。

ブロッコリーやカリフラワーを入れてボリュームアップしたサラダには胡麻とライム風味のドレッシングを。
チケット購入のノウハウ das Handlungswissen von Eintrittskarte-Einkauf_e0112086_16492815.jpg

デザートはキャラメルソースを加えたマーブル・ヨーグルト
チケット購入のノウハウ das Handlungswissen von Eintrittskarte-Einkauf_e0112086_1650445.jpg


by sandonomeshi | 2008-02-13 23:43 | 夕飯 Abendessen


<< チェリーのスープ Schatt...      日本に出店しない訳 Der G... >>