人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 01日

ケルンのカーニバル Kölner Karneval

ケルンへの出張から海賊ルックでぺーさんが帰ってきた・・・。

そう、ケルンはドイツでも派手にカーニバルを祝う町。
出張が丁度カーニバルが始まる(厳密には前年の11月11日11時11分に始まっていると言われているけれど・・・)Weiberfastnacht(女性のカーニバルという意味)と呼ばれる木曜日にもかかっていたので、景品か何かでもらった真っ赤なネクタイを持って出かけたぺーさん。
このWeiberfastnachtの日は、女性が男性のシンボルである(?)ネクタイをはさみでちょん切って、その代わりに両ほっぺへのキスで許してもらうという習慣がある。
でもペーさんのネクタイは無事に帰ってきた。
なんでも一日中会議で缶詰だったらしい。
でも夕食に出かける前に会社から海賊コスプレ用品一式を渡され、みんなそれに着替えて食事に出かけたんだそう。

うちの夕飯。
ポテトとポロ葱のスープ
ケルンのカーニバル Kölner Karneval_e0112086_344650.jpg
色が緑なのはFeldsalat:フェルドサラダ(チシャの一種、間引き菜に似ている)を最後に加えて攪拌したから。
メインはニシンとフェンネルのオーブン焼き
ケルンのカーニバル Kölner Karneval_e0112086_3443714.jpg
本当はマイワシが欲しかったんだけれど魚屋さんになかったのでニシンで代用。
ケルンのカーニバル Kölner Karneval_e0112086_3445796.jpg
フェンネル以外にも玉葱、ニンニクそしてトマトも敷いてみた。
お手軽ワインだけれどシシリアの白と良く合う。
ケルンのカーニバル Kölner Karneval_e0112086_3452986.jpg

デザートは翌日用に別に焼いたチーズケーキの種がちょっと残ったのでココットにいれて焼いてみた。
ケルンのカーニバル Kölner Karneval_e0112086_3473580.jpg
表面には泡立てたブラッドオレンジのソースをかけてある。

by sandonomeshi | 2008-02-01 23:42 | 夕飯 Abendessen


<< ソブラサダとダーツ Sobra...      イメージを形に eine Id... >>