人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 06日

ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!

例のアルゼンチン産の牛肉、今度は大丈夫かと気になって仕方ないペーさん。
子供達に電話してステーキの夕べの仕切り直しをするからと誘ったんだけれど、お姉ちゃんのほうはなんだか他に予定があるらしく息子君だけがやってきた。
丁度この日の午前中少年サッカーの試合があって帰ってきたのが2時半頃。
ちょっと遅くなったけれどお昼兼夕飯ということで。

グリルパンで焼いたアルゼンチン産牛アントルコート アボガド添え
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_1611239.jpg
ペーさんのお皿には既にフライドポテトものっかっている。
奥の方に添えてあるソースはChimichurri:チミチュリ
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_1623771.jpg
アルゼンチンのAsado:アサド(アルゼンチン風グリル、あるいはバーベキュー)には欠かせないソース。
ちゃんとアルゼンチンで買ってきた粗挽きのAji:アヒ(唐辛子の一種)をつかって作った。
もう一つのソースはCriolla:クリオジャといってやっぱりアルゼンチンではよく見るソース。
トマト、玉葱、赤パプリカなどをみじん切りにしてオリーブオイルと赤ワインビネガーと合わせてある。
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_16349.jpg
フライド・ポテトはパプリカパウダーや色んなスパイスを小麦粉と合わせた粉を付けて揚げてある。
相当たくさん目に揚げたつもりだけれど息子君がパクパクと食べてあっという間になくなってしまった。
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_1633211.jpg
サラダは私お得意のミックスナッツ入り人参サラダ パンプキンシードオイルかけ
今日はルコラとオレンジも一緒に。

年越しの念願かなっての(ちょっとオーバーかな?)お肉だし週末だし、昼間からアルゼンチン産のワインも開けて。
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_1661695.jpg
お義兄さんにいただいたワインだけれど、有名なメンドーサより少し南、既にパタゴニア地方に入るネウケン産。
オーク材の樽で熟成されたMalbec:マルベックだけれど、かなりのどごしの良い、軽いワイン。
お昼には飲みやすい。

そしてデザートは昨日作ったフラン・ロヤルをもう一度、ぺーさんと息子君が喜ぶように特大サイズで。
ついにアルゼンチン牛! endlich argentinisches Rind!_e0112086_1671797.jpg
ちょっとプリン・ア・ラ・モードっぽく。
といっても葡萄を飾ってホイップクリームをのっけてスライスアーモンドをトッピングしただけだけれど・・・。
でも特大だというだけで男性陣は大満足の様子。
「フラン・ロヤルはこのくらいのサイズでないと、やっぱり・・・。」とはペーさんの弁。

お肉とプリンで満足した後は久々にカナスタ(トランプゲーム)をして遊んだ。
いつものことながら息子君が一番に上がり。
勝てないんだよね~、彼には。

by sandonomeshi | 2008-01-06 19:53 | お昼 Mittagessen


<< 七草粥の日 der Tag d...      燻製の鮭 geräuchert... >>