人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2008年 01月 03日

残り物処理 Reste-Essen

新年早々にお仕事でぺーさん初外メシ。
なので、私は今年最初の一人メシ。
一人メシの時は、冷蔵庫や冷凍庫に眠っているこまごました残り物処理をすることが多いのだけれど、今日もその典型。

三つだけ残っていた鶏手羽の黒酢煮
残り物処理 Reste-Essen_e0112086_6103644.jpg
松の実を入れてちょっと贅沢に。
たっぷり天盛りにした香菜も残り物。

私なんかがわざわざブログに書くほどのことでもないかもしれないけれど、香菜ってすぐに葉が黒ずんできてあんまり日持ちしないでしょ。
こちらではアジアスーパーで100gぐらいを一把で売っているんだけれど、これがそうそうすぐに食べきれるものではない。
そんな時買ってきたたらすぐに霧吹きで水を吹きかけるか、水でさっと洗って程よく水気を切り、ビニール袋に入れて葉先を上にして冷蔵庫のボトルボックスなんかに立てて保存。
二日に1回ぐらい洗い直ししてやる。
これでかなり持つ。
因みに今日私が食べたのは12月29日に買ったもの。
まだ青々していて捨てなきゃならないところ全くなし。
でもこんなことって世間の常識?

話し戻して私の残り物夕飯。
干し椎茸と筍入りふわふわ玉子
残り物処理 Reste-Essen_e0112086_611236.jpg
念のため多めに買っておいた卵がまだ残っていたので。
最初にニンニクと葱をゆっくり炒めて香りを移してから筍、椎茸を炒め一旦取り出す。
卵をふわっと炒ったら筍と椎茸を戻しいれてひと混ぜ。
香りのいい中華風スクランブルエッグってとこ。

あとラディッシュの紫蘇風味甘酢漬け
残り物処理 Reste-Essen_e0112086_612653.jpg
これが非常にイケル。
甘酢漬けはよく作るけれど、紫蘇を入れてみたのは初めて。
また作ろ!。

そして洋梨
残り物処理 Reste-Essen_e0112086_6123045.jpg
大晦日に作ったキャラメリゼの残り。
これが巨大洋梨で、こんなにでっかくて美味しいんだろうかとちょっと心配しながら買ってきたのだけれど、なかなかアタリ。

by sandonomeshi | 2008-01-03 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< お助け冷凍保存食 Eingef...      案ずるよりは産むが易し Sor... >>