人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 21日

ショートパスタ ”フシリン” kurze Nudel "Fusillin"

ミレアの日本語レッスン。
彼女に説明しててふと思ったんだけれど、”昼”っていう単語の正確な意味、改めて考えてみるとちょっと曖昧。
”正午”のことだってことは確かだけれど、もう一つの意味”一日のうち太陽が出ている間”って方は自信がなかった。
手元の辞書だと”昼”の対語は”夜”。
つまり”昼”は”朝”も含むってこと。
普段何となく”正午から日が暮れるまで”っていう意識で使っている。(←私だけ?)
言葉って難しい。

日本も今年はたまたま3連休になるみたいだけれど、ドイツは基本的には25、26日がクリスマスで国民の休日。
クリスマスイブの24日はカレンダー上平日なんだけれど、通常会社なんかでもお昼ぐらいで切り上げて帰るというのが普通。
今年は24日が月曜日だから、暗黙の了解でほとんどの会社はお休み。
お店なんかは午前中だけ営業っていうところが多いみたい。

そんな訳でぺーさん明日から5連休。
久々にワインを開けて夕飯。
ショートパスタ ”フシリン” kurze Nudel \"Fusillin\"_e0112086_729930.jpg
このワインRibera del Duero:リベラ・デル・ドゥエロのCrianza:クリアンサ(24ヶ月以上の熟成、内6ヶ月以上樽熟成)だけれど、正直言ってすっごくお手軽な値段だったのをスーパーで見つけて買ってきた。
リベラ・デル・ドゥエロにはハズレはないと思っている私だけれど、それにしてもお値段的にちょっと不安ながらも試しに1本。
最初ちょっと酸味が強いかな・・・て感じだったけれど、メインのバルサミコ風味ラム挽肉とグリーンレンズマメのラグーソースのFusillin:フシリンにはよく合った。
ショートパスタ ”フシリン” kurze Nudel \"Fusillin\"_e0112086_730458.jpg
ところでこのフシリンっていうショートパスタ、面白そうで買ってみたんだけれど、ばねみたいに螺旋になっている上、マカロニみたいに中が空洞。
茹でた状態だと、端っこを持って上下に振るとビヨーンビヨーンて伸び縮みする。(←食べ物で遊んではいけません!)。

パスタの前にはベーコン入り大根と人参のスープ
ショートパスタ ”フシリン” kurze Nudel \"Fusillin\"_e0112086_7321440.jpg
この間の大根とベーコンを炒めたのが美味しかったので、スープにアレンジしてみた。
パルミジャーノ・レッジャーノをすりおろして。

せっかくのリベラ・デル・ドゥエロなのでデザートはチーズで。
ショートパスタ ”フシリン” kurze Nudel \"Fusillin\"_e0112086_7334140.jpg


by sandonomeshi | 2007-12-21 23:25 | 夕飯 Abendessen


<< デザートなし ohne Nac...      ベルリンの熊ちゃん Berli... >>