人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 17日

あったかスープ die schöne warme Suppe

クリスマス前の1週間が始まった。
今年はうちにぺーさんの家族が集まるので、クリスマス三ヶ日(24日、25日、26日)、6人から8人のおさんどんを賄えるだけの買い物をしておかなければならない。
今週はあちこちのスーパーでも冊子のようになったチラシで、普段扱っていないクリスマス用食材を大いにアピールしている。
まず今日は乾物やお菓子類など日持ちのするものを少し買い揃えた。

夕方はジムでちょっと体を動かしてきて夕飯。
野菜スープ
あったかスープ die schöne warme Suppe _e0112086_15374677.jpg
ベースとして玉葱、人参は欠かせないけれど、それ以外お好みでほとんどどんな野菜を入れてもOK。
バターで野菜を炒めてからストックを加え軟らかくなるまで煮て、フードプロセッサー(最近はブレンダーとか言うの?)でしっかり攪拌しすると、滑らかなポタージュ状になる。
牛乳や生クリームは使っていない。
因みに今日のは赤パプリカやかぼちゃも少し入っているのできれいなオレンジに仕上がっている。
しかも生姜も少しきかせてあるので、体の芯から温まる。
ローストしたミックスシードとパンプキンシードオイルのトッピング。

メインはお昼からタイ・ハーブでマリネしておいたチキンのグリル
あったかスープ die schöne warme Suppe _e0112086_1538991.jpg
生野菜とライスを添えて。

デザートはコーン付きバニラアイス
あったかスープ die schöne warme Suppe _e0112086_1539295.jpg
ワッフル・コーンもアイスもキャラメルソースもみんな市販品。
コーンの中にアイスを詰めながらいただく。

by sandonomeshi | 2007-12-17 22:34 | 夕飯 Abendessen


<< 一人でもクリスマス気分 all...      ギリシャ料理レストランの新規開... >>