人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 02日

クリスマスの準備 Vorbereitung des Weihnachten

ドイツではAdvent:アドベント(待降節)といってクリスマスイブの4週間前からお祝いを始める。
つまり今年はこの週末から。
Adventskranz:アドベントクランツ(モミの木の枝などで作ったリース)にろうそくを4本立て、週末ごとに1本、2本と火を点すろうそくを増やしていきながらシュトーレンを食べるのだ。
うちもぺーさんがそういうことが好きなので毎年アドベントクランツは準備するのだけれど、今週は私一人なのですっ飛ばしてしまった。
来週ぺーさんが帰ってくるまでには準備しておこう。

でもクリスマスの飾り付けで私が欠かさないのがBelén:ベレン。
キリスト降誕の情景を表現した箱庭みたいなもの。
私が始めてこれを知ったのがバルセロナで、スペイン語のベレンが私としてはしっくりくるんだけれど、ドイツ語ではKrippe:クリッペと言う。
クリスマスの準備 Vorbereitung des Weihnachten_e0112086_5171737.jpg
これはアンダルシアで買ってきた焼物のお人形。
愛嬌の良さが気に入っている。
背景もなにもなくて、後ろにはデルフト焼きの”アムステルダム家並み”だからちょっとミスマッチだけれど・・・。

夕飯は今日もあったかカスラー(塩豚の燻製)のホワイトシチュー
クリスマスの準備 Vorbereitung des Weihnachten_e0112086_518726.jpg

ミックスナッツをトッピングしたシンプルサラダと一緒に。
クリスマスの準備 Vorbereitung des Weihnachten_e0112086_5183471.jpg


by sandonomeshi | 2007-12-02 21:15 | 夕飯 Abendessen


<< スウェーデンの家具屋さんで買い...      シュトーレンのレシピ Stol... >>