人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 09日

里芋コロッケ Tato-Kroketten

このところ結構ジムをサボっている。
今週も一度もいかずなので今日こそはと夕方ぺーさんと落ち合って行く約束をしていたのだけれど、突然会議が入ったとかでまたもやパス。
・・・・・。

夕飯はお箸で食べる洋風のおかず。
ブロッコリーのクリームスープ
里芋コロッケ Tato-Kroketten_e0112086_1681040.jpg
茎の部分を活用したので色がちょっと白っぽいけど、ほんとは房の部分より栄養価は高いんだってね。
ガーリックトーストを添えて。

そしてこれが友達のところでいただいたのを真似っこした里芋のコロッケ
里芋コロッケ Tato-Kroketten_e0112086_1684563.jpg
茹でたお芋をざっくり崩し生クリームを加え丸めたのをパン粉だけで揚るというシンプルな一品。
だけどお芋のホクホクと生クリームのこくがたまらなく美味しかった。
私のはお芋のホクホクさよりちょっと粘りがでてしまった感じで改善の余地ありだけれど、まあ初挑戦にしてはOKかな。
揚げたてのアツアツがおいしいよね。
奥に写っているのが人参とサヤインゲンのオリーブオイル炒め バルサミコ風味
里芋コロッケ Tato-Kroketten_e0112086_16102889.jpg

あと大根のライム風味漬け
意識していなかったけれどベジタリアンだね、今日は。

デザートはラム酒風味オレンジのキャラメル煮とスパイシー・チョコクッキー
里芋コロッケ Tato-Kroketten_e0112086_16111998.jpg
長手の木製のお盆は父が趣味で作っているのを貰ってきた。
クッキーは明日お呼ばれしているので手土産用に焼いたのを試食。
砂糖を控えてシナモン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、ジンジャーのパウダーを生地に混ぜ込んである。
ちょっとビターな大人のチョコクッキー・・・ってね。

by sandonomeshi | 2007-11-09 23:06 | 夕飯 Abendessen


<< 初雪 der erste Sc...      Raku焼の発色 Rakubr... >>