人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 16日

10月16日 気比の松原

朝起きて出発の準備をしていると・・・、昨日観光船のおじさんが言っていた船が・・・。
10月16日 気比の松原_e0112086_6555382.jpg
昨日は乗る気だったんだけれど、サイクリングで結構疲れてしまっていた私達、早起きできなかった。
こうやってゆったり行く船をホテルの部屋から眺めるのも乙なものじゃない。

気に入った梅風呂を朝もいただいて上がってきたら、ぺーさん曰く電話がかかってきたので「My Wife OFURO。」と言ったら「OK。」と答えたらしい。
ここに電話をかけてくる人はいないから多分ホテルの方だろうとフロントにかけてみたら、朝食の準備ができたことを知らせるお電話だったよう。
昨夜はあんなにお腹いっぱいだったのに、すでにすっかりペコペコ。
10月16日 気比の松原_e0112086_6564324.jpg
久々に玉子かけご飯などして幸せ。
朝はコーヒーがないと目が覚めないぺーさん。
特にお願いして和食の朝食にコーヒーをつけていただいた。

最寄りの三方駅から敦賀まで単線のローカル線。
10月16日 気比の松原_e0112086_6571395.jpg
敦賀からは特急サンダーバードで京都まで直行。
ただあえて敦賀で2時間ほどの待ち時間にして、日本三大松原の一つ気比の松原を見にいくことに。
この町もバスの便が不便だし、かといってタクシー使うのももったいないし・・・。
やっぱりレンタサイクル!
自転車なら駅から気比の松原まで15分ほど。
駐車場に自転車を停めてのんびり海岸を散歩。
10月16日 気比の松原_e0112086_6574712.jpg
帰りは松原の中を。
10月16日 気比の松原_e0112086_65893.jpg
ぺーさんは私の実家の近くの煙樹ヶ浜の方がきれいだというけれど、何が基準なんだろう?よくあるこの三大何とかっていうのは。
でも敦賀で出会った人たちは皆素朴で親切ですごくいい印象だった。

ところで敦賀から乗ったサンダーバード。
禁煙席だったのに異常に煙草臭かった。
なんで?

by sandonomeshi | 2007-10-16 14:01 | 外メシ ausser Haus


<< 10月16日 もう言葉がない ...      10月15日 日本海の幸の船盛り >>