人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 03日

濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich

偶然にも同じ時期に一時帰国していたUsagihuetteさんご夫婦と、土産話を兼ねて”日本で食べた美味しいもの自慢大会”などを開催しようとうちにお誘いしたのだけれど、Usagi氏がお留守とのこと。
でもUsagihuetteさん週末お一人で過ごされるなら、よろしかったら尚更のことうちで一緒に過ごしましょうとご招待・・・、などと甘い誘いのウラには・・・。
新しいレシピに挑戦するのにUsagihuetteさんの助けを借りようという魂胆。

ぜ~んぶ作ってテーブルに並べて、あとはおしゃべりしながら食べられるように飲茶を思いついた私。
飲茶といえば前から挑戦してみたかった、あの蒸すと皮が透き通って具の海老の赤がきれいな蒸し餃子。
それからアツアツの胡麻団子。
ネットで簡単そうなレシピを探し出して、材料もアジアスーパーでお手軽に揃った。
でも餃子の皮は作りたてをすぐに蒸していくのがいいみたい。
となると、私一人がキッチンに籠るよりUsagihuetteさんと一緒におしゃべりしながら作るのが楽しいかな~などと一人で決め込んだという訳。

ちょうどおやつの時間にお約束したので、ケーキを焼いてお待ちする。
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_17553381.jpg
ちょっとヘビーなチョコアーモンドケーキなので爽やかなレモングラスティーと一緒に。
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_17555739.jpg

これを2切れペロッと平らげたぺーさん、Usagihuetteさんがお土産に持ってきてくださったなんだか高級そうなプラリネにも手を出す始末。
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_20443077.jpg
こういうものは一つずつ味わっていただくものです。

で、夕飯には早いし”・・・・自慢大会”の代わりに何か映画でも見ませんかと、ぺーさんのお気に入り”ワンダフルライフ”をご提案。
是枝裕和のファンタジックでノスタルジックな雰囲気の映画。
Usagihuetteさん、噂は聞いているけれどまだご覧になったことがないというので早速見てみることに。
ただ映画はお気に入りいただけたと勝手に思っているのだけれど、外はすでに真っ暗。
慌てて夕飯の支度に取り掛かる。

いくつかは既に下ごしらえしておいたのだけれど、餃子の皮と胡麻団子。
餃子の皮には小麦澱粉とタピオカ澱粉を、胡麻団子にはもちこを。
何だかこんがらがってしまって小麦澱粉ともちこを取り違えて量ったり・・・。
ちょっとバタバタ。
私には生地を捏ねたりするにはちょっと高すぎる流し台もUsagihuetteさんにはぴったりで、両方の生地をこねこねしていただき、その横で具を包んでいく私。
レシピの分量通りにしたのだけれど、なんだかやたら皮がでっかくなって具が少ない感じ。
そうこうしている間にお肉や野菜を油通しし、春巻きを揚げる。
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_17573195.jpg
なんだか私の段取りが悪くて時間がかかってしまったけれど、今日の点心勢揃い。
まず注目の海老の蒸し餃子
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1835825.jpg
やっぱりちょっと具が少なすぎた。
皮はもちもちしていて美味しいし、ちゃぁんと透けて仕上がったけれど・・・。
今度はたっぷり具を作って再度挑戦してみよう。

同じ皮を使い回ししたニラ海老饅頭
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1843252.jpg
これは蒸し焼きにしてあるのだけれど、香ばしくて食感も変わってなかなかいける。
その横は豆板醤を使った春菊のピリ辛胡麻和え

こちらミニ春巻き
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_185882.jpg
少しずつ色々食べたい私にはこのサイズがちょうど良い。
奥に写っているのが白菜と胡瓜の甘酢漬け
”家庭でできるホテルオークラの料理”というレシピ本から。
私の定番。

蒸し鶏
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1855942.jpg
あっさりと香菜風味で唐辛子とお酢効かせたソースをかけて。

濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1864534.jpg
粉の分量がちょっと多すぎたのかやや硬めな仕上がりになってしまった大根餅

濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_187955.jpg
焼き豚はしっかり漬け込んで味を染ませてからオーブンでこんがりと。
閉めに叉焼麺にしようと思っていたのだけれど、遅くなってしまったので割愛。
冷製でブロッコリーを添えて。

濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1873656.jpg
そしてポークスペアリブとベイビーコーンのトウチ炒め
ほんとは熱々が美味しいのだけれどちょっと冷めてしまってたかな。

飲み物は飲茶ということでジャスミンティーを。
ところでご飯も一応炊いてあったのだけれどすっかり忘れてしまっていて、気付いた時には結構お腹いっぱいで、ぺーさんまでご飯をパス。
でもまだ今日のハイライトが残っている。

蓮容餡を詰めてすでに丸めておいた団子。
不安もよぎったけれど、団子に付きやすくする為にというレシピ通り濡らした胡麻の上をコロコロ転がして油の中に・・・。
きゃ~、バチバチはねるーーー。
そうでしょう、やっぱり・・・。
嫌な予感はしたのだけれど・・・。
気を取り直して新たに胡麻をお皿に出してコロコロ。
そして油に。
シュワシュワ~。
おとなしいし、胡麻もちっとも剥れないし・・・。
だんだんぷぅ~と膨らんでなんとも美味しそう。
こんなことをしながらまたもやぺーさんを待たしてしまったけれど、待った甲斐ありの出来立てアツアツ胡麻揚げ団子
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1884235.jpg
良く熟れたマンゴーが見つからなくて仕方なく缶詰で作ったマンゴープリンと一緒に。
濡れた胡麻は危険 der nasser Sesam ist gefährlich_e0112086_1891333.jpg
レモンの搾り汁で酸味と爽やかさをカモフラージュ。
食べられないことはないか・・・。

今日のところは日本での話は極力避けて、それでも話題には事欠かず遅くまで食べながら、おしゃべりしながら夜は更けて・・・。
いくらご近所とはいえこの時間、何かあってはUsagi氏に顔向けできないので車でお送り。
なんだかキッチンに立っていた時間の方が長かったかな~と申し訳ないのだけれど、また楽しかった週末。
Usagihuetteさん、ありがとうございました。
懲りずにまた来てね~。

by sandonomeshi | 2007-11-03 23:59 | 夕飯 Abendessen


<< Raku焼き Der Raku...      ワイン選びのポイント Wein... >>