人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 09日

10月9日 黒七味

夕飯にはいつも帰りの遅い弟も早く帰ってきてみんなでちゃんこ鍋。
実は残暑厳しい折、みんなの反対を押し切って鍋にしようとおし切った母。
5人が一緒に食べるには一番手っ取り早いというのが理由なのだけれど・・・。
ところがこの日、昨日の暑さとはうって変わって涼しくなった!!
冷房ガンガンかけてやるしかないか・・・と諦めていた私達だったけれど、窓を開けていれば涼しい風が・・・。

そんな訳で・・・鍋。
10月9日 黒七味_e0112086_1881492.jpg
お野菜たっぷり、私が食べたくて買ってきた鶉の卵入り薩摩揚げも浮いている。
10月9日 黒七味_e0112086_1883934.jpg
黒豚や鶏のつくねも。
10月9日 黒七味_e0112086_18925.jpg

ところでここで母が思い出したように出してきたのが原了郭の黒七味
なんでも巷で美味しいという噂を聞きつけた弟が京都に出張した際お土産に買ってきたんだと。
なるほど香りが非常に凝縮されている感じ。
でも原材料名を見てみると一般的な七味と同じ。
ただ細かく擂り潰されているので、それぞれの味が一体となって新しい味を作り出しているという感じ。
ぺーさんも気に入って盛んにパッパッとかやっているものだから、婿に甘い母はまだ封を開けていなかった缶入りのをお土産にくれたりした。
なんだか重装備でお高そうな・・・。
七味やさんの七味ファンな私だけれど、これもなかなか。

by sandonomeshi | 2007-10-09 23:16 | 夕飯 Abendessen


<< 10月10日 高野山      10月9日 ささやかなお昼のおかず >>