人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 06日

10月6日 お魚を買いに

ぺーさんが日本で楽しみしていた事の一つ、魚屋さんへお魚を買いに。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1343497.jpg
ここ、水槽に泳いでいる魚を選んで買える。
とりあえず今日のお造りのお勧めはとお兄ちゃんに聞くとカンパチと太刀魚。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1352798.jpg
カンパチはちょっと大きすぎるので半身にしてもらう。
あと帆立がご奉仕品だったので。
魚を下ろしているお兄ちゃんの写真を撮ろうとしたら、ちゃんとポーズをとってくれたりして・・・。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1361219.jpg
冗談を言いながら陽気なお兄ちゃん達。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_137082.jpg
でも手元はしっかり。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1382670.jpg

お味噌汁用の蜆や母の好物、太刀魚の開きなんかも買いこんでぺーさん大満足。

お魚は夕飯用に取っておくとして、お昼の準備。
ベルリンでもやっていた梨と生ハムのサラダ。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1391022.jpg
梨は長十郎を生ハムは母のアドバイスに従って黒豚のを。
で、レモンを買おうとしたら1個100円もする。
日本では普通なのかもしれないけれど、有機レモンを買っても3個100円ほどのドイツから来たらちょっとびっくり。
思わず引いてしまい、ふと横を見ると6個105円のすだちが・・・。
うん、これも美味しいかもしれない。

メインは和風茸スパゲティ。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_13101222.jpg
入っているのは5種類の茸たち。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_13104775.jpg
私にとって珍しかったのはブラウン・エノキ。
やや味も濃厚な気がする。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_13112360.jpg
出来合いのを買ってきた小茄子の塩漬け。
これなかなか美味しかった。

そうそう、魚屋さんへの途中、ハマボウの群生地のそばを通ったり・・・
10月6日 お魚を買いに_e0112086_13144384.jpg
波乗りのポイントらしい入り江も。
10月6日 お魚を買いに_e0112086_1316625.jpg


by sandonomeshi | 2007-10-06 14:19 | お昼 Mittagessen


<< 10月6日 海の日没      10月5日 クエ料理 >>