人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 08月 26日

地球の裏から aus der anderen Seite der Welt

ぺーさんの会社の人、でも仕事抜きで親しくしているCさんが出張でブラジルからやってきた。
いつも思いっきりタイトなスケジュールなのだけれど、たいてい何とか時間を見つけてうちにご飯を食べに来てくれる。
さて、今日は何にしようか・・・。
彼は既にもう何度も来てくれている人の一人だから、以前に食べてもらったものが重ならないように私のおさんどん記録Excelシートをチェックする。
そろそろ季節も秋の足音が・・・という感じなので、そんなイメージで献立してみた。

でもまずはスペインで買ってきたロンガニサ(サラミのような腸詰類の一種)半熟成のマンチェゴチーズ、そしてトルコ市場で買ってくる我が家お気に入りの緑と黒のオリーブでビールを開けてベランダでピカピカ(おつまみ)。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15394557.jpg
おつまみがなくなったら、サンルームにセットしたテーブルに移動してもらう。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_154098.jpg


最初は無花果とイベリコ豚のロモ(ロース肉で作ったハム)のサラダ ハニーレモンドレッシング
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15404879.jpg
白いのはモッツァレーラチーズ。
これ実はジェイミー君が言うところの”セクシーなサラダ”のレシピを参考に。
彼はパルマハムを使っている。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15414142.jpg
ココナッツスープ 海老のピンチョ(串)添え
魚のガラや海老の殻、タイのハーブや香辛料を使ってとったストックをベースに。
奥行きのある味が出たと思うのだけれど・・・。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_1542449.jpg
Hokaido(北海道)かぼちゃのニョッキ セップス(ポルチーニ)とパセリのバターソース トリュフ風味
残念ながらフレッシュなセップスが手に入らず、冷凍保存していたもので誤魔化す。
仕上げにトリュフオイルで風味をつける。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15423352.jpg
黄色野苺のシャーベット
ベランダの野苺を自家製の苺リキュールでマリネし冷凍。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15434588.jpg
スズキのグリル 2色マンゴールドリゾットのベット
マンゴールドとは日本で言う不断草のこと。私達はうまい菜と呼んでいる。
どこでも手に入るわけではないけれど、こちらではこんなきれいな色のうまい菜がある。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15522047.jpg
近所の市場で農家のお姉ちゃんが売っていたのを見つけて買ってきた。
ニンニクを効かせて炒め煮するだけでも美味な野菜。

そして今日はちょっと頑張ってパンも焼いてみた。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15443375.jpg
これもジェイミー君のレシピでタイムの風味ズッキーニと山羊チーズのパン

テーブルをきれいにしてさて、デザート。
チョコレートタルトと洋梨のクリーミー白ワイン煮 コリアンダー風味
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15453346.jpg
今回カカオ入りのタルト地にしてみた。
チョコ色とホイップクリームの白のコントラストが狙いだったんだけれど・・・。

仕上げはカモミールとレモングラスのハーブティーで。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15465014.jpg
サンパウロから今日お昼に着いたばかりの彼はかなりお疲れ。
でも今回も来てもらえてよかった。
時差ぼけなどなく今夜はゆっくり休めますように。
地球の裏から aus der anderen Seite der Welt_e0112086_15565727.jpg

Gracias, por el ramo de flores. Hasta la proxima!

by sandonomeshi | 2007-08-26 23:37 | 夕飯 Abendessen


<< 止められない止まらない Sul...      ”お客様は神様”ではないけれど... >>