人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 07月 06日

空振り dumm gelaufen

前にも少し話したけれど、ベルリンでは5月頃からあちこちFreiluftkino:フライルフト・キノ(オープンエアー映画館)がオープンする。
そのうちのひとつクロイツベルグ地区のフライルフト・キノで今日Frida:フリーダを上映するというので出かけることに。

何度もいうようだけれど、ベルリンはこのところとても不安定なお天気が続いている。
今日も日中は晴れたり曇ったり、降ったり。
でも予報では今夜は曇り時々晴れ。一応降らないということになっている。
クロッシング・フィンガーズで家を出た。
映画が始まるのは9時45分から。
せっかく街中に出るので、その前にKuronekomusumeさんお勧めのベトナム料理カフェで軽く夕飯を食べることに。
既に数件手前辺りから、東南アジア系ハーブの香りがぷんぷん。
空振り dumm gelaufen_e0112086_5563336.jpg
彼女のコメント通り店の前には行列。
でも私達の前が4、5人のグループだったらしく、丁度空いたテラスの二人席にすぐ座れた。
この辺りはおしゃれなカフェやレストランが目白押しのベルリンっ子にも観光客にも人気のエリア。
そこでいつも行列なら相当美味しいに違いない。
空振り dumm gelaufen_e0112086_612449.jpg
私はべトナミーズ・グリーン・ロータス・ティーとワンタンスープ。
ぺーさんはココナッツミルクベースのシェイクみたいなの(?)と牛肉入りスパイシーグラスヌードル(?)。
空振り dumm gelaufen_e0112086_5581181.jpg
この日本の小丼ほどの大きさのティー・カップとソーサー、汚れ具合といい欠け具合といい、なんともオーセンティックな感じ?。
ところが調理の入っている器はこんな形でモダン。
空振り dumm gelaufen_e0112086_55840100.jpg
料理はどちらも美味しかった。
空振り dumm gelaufen_e0112086_559373.jpg
私のスープはマイルドで、胡麻油の風味がよく効いていた。
空振り dumm gelaufen_e0112086_5592928.jpg
ぺーさんのヌードルは、スープ・ヌードルと言うにはお汁が濃厚で少なく、なんとなくソースたっぷりのパスタみたい。
こちらはややピリ辛。
具はズッキーニやパプリカ、人参、セロリ等西洋野菜を使っているけれど、味付けはかなりオリジナルに近いと思う。

そんなわけで食事は楽しめたのだけれど、お天気の方が・・・、ポツポツ雨が降ってきた。
テラスはテントがあって濡れはしないし、室外ストーブもすぐ私達の横にあって寒くはないけれど、空気が動くと背中の辺りで気温が下がってきているのを感じる。
で、お勘定を済ませて店を出ると・・・本格的に降りだしてしまった。
雨の中フライルフト・キノはやっぱりパスしたいけど、せっかく街中まで出てきたのにこのまま帰るのも残念。
近くにある2、3の映画館を覗いてみたけれど、どれもタイミングが悪い。
あーあ、ここのところ天気に祟られてるな~。

by sandonomeshi | 2007-07-06 23:49 | 外メシ ausser Haus


<< テキーラとマリアッチ Tequ...      道端のタチアオイ die St... >>