人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 18日

雨に紫陽花 die Hortensie beim Regen

つい数日前にもアップした額紫陽花だけれど、やっぱり紫陽花は雨がよく似合うな~と思ってもう一度。
雨に紫陽花 die Hortensie beim Regen_e0112086_719215.jpg


テレビで放映されたのを録画しておいた映画”Sophie Scholl - Die letzten Tage:ゾフィー・ショル-最後の日々”を見た。
正直言ってドイツ映画はあんまり見ないけれど、この手のは、ドイツに住む外国人としてやっぱり見ておくべきかな、と思う。
史実なのだからストーリについて云々はない。
描き方にも誇張はないと思う。
ナチスや「東」のことを扱ったドイツ映画は”Der Untergang:ヒトラー-最後の12日間”や”Das Leben der Anderen:善き人のためのソナタ”などもそうだけれど、話題作、あるいは高い評価を受ける傾向にあるみたい。

夕飯はよく熟したカクテルトマトがあったので、私の定番冷製カペリーニ バジル風味フレッシュトマトソース
雨に紫陽花 die Hortensie beim Regen_e0112086_7222673.jpg
仕上げにクリームバルサミコを。
このトマト、珍しくて買ってきたんだけれど、ちょっと縦に長くて、こちらでローマ・トマトと呼ばれている種類を小さくしたみたい。
雨に紫陽花 die Hortensie beim Regen_e0112086_723024.jpg
これ湯むきした状態だけれど、ね、ティースプーンにコロンと納まる大きさ。
カッペリーニはいつもDe Cecco:ディ・チェコのNo.9を使うのだけれど、試しに別のメーカーのを買ってみた。
麺自体ちょっと太目で、やっぱりイマイチだった。
スパゲティーニとして温かくてもう少し濃厚なソースにすれば合うかも。
ちょっと物足りなかったので、チーズを切った。
雨に紫陽花 die Hortensie beim Regen_e0112086_7233880.jpg


by sandonomeshi | 2007-06-18 23:58 | 夕飯 Abendessen


<< 夏の赤ワイン”ティント・デ・ベ...      ベルリン・フィル ヴァルトビュ... >>