人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 17日

ベルリン・フィル ヴァルトビューネ・コンサート die Berliner Philharmoniker Live aus der Waldbühne

今日はちょっと楽しみにしていることがあるので、さっさと夕飯を済ませて・・・。

炒り豆腐
ベルリン・フィル ヴァルトビューネ・コンサート die Berliner Philharmoniker Live aus der Waldbühne_e0112086_623487.jpg
ここ数日お豆腐が続いているけれど、これ一丁買ってきたのを少しずつ消費している。
食べられないと辛い・・・というほどでもないけれど、お豆腐は私の好きな食材の一つ。
ところがぺーさんがイマイチ。
和風が大好きな彼もお豆腐の味を理解するのはやっぱりまだ難しいみたい。
何とか好きになってくれないかな~と色んな食べ方試してみたけれど、揚げだし豆腐とかこの炒り豆腐なんかならOKだそう。
まあ、某ドイツ人シェフも「豆腐はそのもの自体味がない・・・云々」と言ってるくらいだから・・・。
日本の味なのよね~。

もう一皿。
焼き野菜 ピリ辛レモン醤油たれ
ベルリン・フィル ヴァルトビューネ・コンサート die Berliner Philharmoniker Live aus der Waldbühne_e0112086_6165320.jpg
この焼いただけの野菜が美味しい。
とんがりキャベツも春キャベツみたいに柔らかくて甘みがある。
そしてお膳を片付けて、デザートに昨日の残りの甘~いパパイヤを切って準備し、居間のテレビの前に座る。
ベルリン・フィル ヴァルトビューネ・コンサート die Berliner Philharmoniker Live aus der Waldbühne_e0112086_65736.jpg


そう、今日はベルリン・フィルの恒例、シーズン最後ヴァルトビューネ・コンサートの日。
ベルリンは西の端っこ、公園(あるいは小さな森といってもいいくらい)内にある野外音楽堂から生中継される。
その名もWaldbühne:ヴァルトビューネ(森の舞台)。
ベルリン・フィル ヴァルトビューネ・コンサート die Berliner Philharmoniker Live aus der Waldbühne_e0112086_6804.jpg
(ベルリン市のHPから転写)
このコンサート、”ピクニックを持っていける、花火を振りかざし指笛を鳴らしてスタンディングオベーションができるクラシック・コンサート”ととしてベルリンっ子に人気。
コンサートホールとは全く違うオープンでラフな雰囲気。
私も一度はいってみたいと思いながら毎年テレビ中継・・・。
少し暖かくなり始めて「あっ、そうだ。ベルリン・フィルのヴァルトビューネ・コンサート!」と思い出す頃には売り切れだものね。
本気出してかからないとチケットなんて手に入らない。

で、このベルリン・フィルの主席指揮者サー・サイモン・ラトルがまた良い。
指揮者、音楽家としての彼のことは専門家が評価しているけど、私は表情豊かでユーモアたっぷり、ベルリン・フィルに新しい風を吹き込んでいるこの指揮者に好感を持っている。
毎年アンコールの前に一言二言彼自身がマイクを持ってコメントするのだけれど、「ドイツ語でしゃべるのは結構ストレスなんです・・・」と話した彼のドイツ語、去年よりまた流暢になっている。

by sandonomeshi | 2007-06-17 23:00 | 夕飯 Abendessen


<< 雨に紫陽花 die Horte...      女同士の午後 ein Nach... >>