人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 14日

豆腐に鎹(かすがい) eine Tür mit einer gekochten Möhre anschrauben ???

家具を一つ買おうかという話になっている。
私が焼いた食器類が納まりきらなくなってきた。
・・・だけでもなくて、ぺーさんの物もいろいろあって・・・。
もう数ヶ月も前からベルリン中の家具屋さん、といったらちょっとオーバーだけれど、でも大手はほとんど見て回った。
予算の問題もあるのだけれど、なかなか私達のイメージしているような家具が見つからなくて・・・。
でも根気よく探した甲斐あって、少しは妥協もあるけど、一応これと決めた。
お店にモデルとして陳列してあったんだけれど、3つ並んだ上部の戸のうち1つだけがガラス。
ちょうど目の高さぐらいのところだから、全部ガラスにして中をライトで照らすと視界が広がっていいのでは・・・と思って「そうすると、どうなるの?」とお店のお兄ちゃんに聞いてみたら・・・。
料金的にはガラスの方がちょっと高くなるし、2つ増える照明の分も加算されるけれど、それはたいしたことはない。
問題は、陳列してある通りだと最寄りの倉庫に在庫があるので2週間以内に配達できるのだけれど、そうでなければ特別に注文することになり、その場合別の倉庫から持ってくるのでお届けまで6週間はかかる・・・だと。
え~、ガラス戸ぐらいチョチョッと取り替えて持ってきてよ~。
・・・と言いたいところだけれど、そうもいかない。
もう一度旦那と相談するということで、今日のところは帰ってきた。
さて、どうしよう・・・。

まあ、それはともかく、今日は一人で太極拳に行ってきて、9時前ごろに帰ってきての夕飯。
かなり久々なんだけれどお豆腐サラダ 胡麻ドレッシング
豆腐に鎹(かすがい) eine Tür mit einer gekochten Möhre anschrauben ???_e0112086_845795.jpg
このお豆腐、包丁で切るのに力が要る、食べる時気を付けないとお芋みたいに喉に詰まる、という優れもの(?)。
日本の、あるいは京都のお豆腐とは似ても似つかないのだけれど、これが結構美味しい。
アジアスーパーで買ってくるんだけれど、遺伝子組み換えされていない大豆を使用、塩化マグネシウム(にがり)で凝固させている、自称”自然食品”みたい。
繊細さには欠けるけれど、田舎風な素朴な味がする。
しかもこんなに硬いから、例えば白和えとかにするにも水切りする必要なし。
お手軽でしょ?
野菜も食べたかったのでサニーレタス、ルコラと一緒に盛ってサラダ風。
ドレッシングはマヨネーズに練りゴマを混ぜて、お酒、薄口醤油、お酢でのばしただけ。

こっちは冷蔵庫にあったトマトとアボガドを切っただけ。
豆腐に鎹(かすがい) eine Tür mit einer gekochten Möhre anschrauben ???_e0112086_86733.jpg
山葵醤油で。

何か温かいものもと出汁巻きを焼く。
豆腐に鎹(かすがい) eine Tür mit einer gekochten Möhre anschrauben ???_e0112086_864849.jpg
葱を入れて大根おろしを添える。

これではまるで居酒屋のおつまみみたい・・・?
なら焼酎を出してきて水割りをチビリチビリとやりながら。
豆腐に鎹(かすがい) eine Tür mit einer gekochten Möhre anschrauben ???_e0112086_8105853.jpg
ライムのスライスを浮かせて。

by sandonomeshi | 2007-06-14 23:58 | 夕飯 Abendessen


<< バナナとアナナス Banana...      ”しば漬け食べたい!” Hit... >>