人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 06月 02日

”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten

ドイツでは、あるいは少なくともベルリンでは家の地下に物置があるのが普通。
アパートなどの集合住宅でも、各戸に一つずつ割り当てられている。
で、うちのこの物置、このところ物が増えて山積み状態になってきたので整理しなきゃ・・・と思いつつず~っとほったらかし状態。
今日こそはと重いお尻を上げて、”思いっきり捨てよう大作戦”。
私って「これ何かに使えるかも!」とか「これって何かの時に重宝するのよね!」とか言いながら、色んな物(ペーさんに言わせればガラクタ)をしまっておくのが好き。
なものだから物置がいっぱいになる。
でも今日は思いっきり覚悟を決めて捨てることに。
うちの車はステーションワゴンで結構荷物は積めるんだけれど、最寄のゴミ収集場までなんと2回往復!!
でも実際かさばったのは、後生残してあった電化製品の箱とその中の発泡スチロール。
大きなものは電子ピアノやテレビから、小さな物は湯沸しポットやハンドミキサーの類まで。
箱はまあたためばいいんだけれど、発泡スチロールが曲者だった。
でもこれで物置スッキリ。
また”色んなもの”をしまっておくスペースができた!?

夕飯には、そろそろ季節かな~と思い今年初めてのガスパチョ(スペインの冷たい野菜スープ)を作ってみた。
”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten_e0112086_20563848.jpg
ところが夕飯を食べる時間がちょっと遅くなってしまったら、気温も下がってきて、あんまりガスパチョって雰囲気じゃなくなってしまったんだけれど・・・。
まあ、いいかっ!
浮かし具をたっぷり。
”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten_e0112086_21271958.jpg

メインはローズマリー風味チキンのパリパリ・グリル トマト・リゾットのベット
”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten_e0112086_212867.jpg
この皮の部分がパリパリ、中はジューシーなのがなんとも言えず美味しい。
ブラウンマッシュルームも一緒にグリルして。
リゾットにはパルメザンの代わりにローズマリーで覆ったマンチェゴ・チーズ(スペイン産チーズ)を添えて。

こんなチキンのメニューに合うかな~と、ロゼ・ワインを開けてみた。
”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten_e0112086_21244246.jpg
この間南ドイツへ行った時に地元ヴュルテンベルグ地方のワインを、普段用にとお手頃な値段のを選んで買い込んできたうちの1本。
ロゼはなんとなく中途半端な感じがして本来の美味しさを理解しきれず、うちではあんまり飲まないのだけれど、たまにはドイツのロゼも悪くないかな。

デザートはマンゴのヨーグルトクリーム、とでも言おうか・・・。
”思いっきり捨てよう”大作戦 Operation:Keller Ausmisten_e0112086_21283686.jpg
本当はマンゴムースを作ろうかな、と思っていたのだけれど、物置でゴタゴタしていたら昼間の間に作って冷やしておく時間がなくなってしまった。
それで材料は一緒だけれどゼラチンなしで固まっていない状態。
食感は違うけれど、でも味はさして違わないし、ゼラチンが入っていない分ロー・カロリー!と正当化する私。

by sandonomeshi | 2007-06-02 22:52 | 夕飯 Abendessen


<< 和製”フライ” japanis...      アンサンブル和(なごみ) En... >>