人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 04日

カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?

今日は息子君が泊りにくるって。
これで大口(?)が一つ増えたので、これ・・・
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_21151895.jpg
を使ってスパゲティ・パンプキンのラムミンチ詰めオーブン焼き
俎の上のかぼちゃ???
長さ30cmほどで、どっちかと言うと瓜のよう。
で、名前が”スパゲティ”というのも、縦長にいっぱいある繊維質がすごくって、しっかり加熱してもそのまま形をとどめてスパゲティみたいだかららしい。
肉詰めオーブン焼きという調理法は、このかぼちゃを買った農家のおばさんに教えてもらった。
正直なところこの野菜、私には”かぼちゃ”と言われると”あんまり美味しくない”と言わざるをえない。
さっき「瓜のような」と書いたけれど、確かに実の食感は”しゃきしゃき”してて、味も非常に淡白で瓜に近い気がする。
でも「瓜を洋風にちょっと変わった食べ方で」と言われると、「イケルじゃない。」となる。
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_2117979.jpg
西洋のかぼちゃは皮が硬くてほとんどのが食べられない。
かぼちゃ自身の味が淡白なので、ミンチの詰め物はオールスパイスやクミン等々でスパイシーに。
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_21175335.jpg
更にシンプルなトマトソースとか添えても良かったかな、と後で思う・・・。

その前にフェンネルと鱒の燻製のサラダ オレンジ風味ドレッシング
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_2119915.jpg
トッピングがいっぱいすぎてフェンネルが埋まってしまってるけど。

デザートはこの季節の果物定番組み合わせ。
バニラアイスとダーク・ラム風味オレンジ&ルバーブのキャラメルコンポート添え
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_21194784.jpg
アイスクリームだけをのせたお皿に、出来立て熱々のコンポートをお鍋から直接食卓の上で添える。
私がそうやっている間、息子君が写真を撮ってくれてた。
そうでないと、すぐにこんな状態・・・
カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)のうち? Der Kürbis ist von der Melone?_e0112086_21201982.jpg
になってしまう。
でもこれが美味しいんだけどね。
ちなみに、一応、ルバーブは野菜の部類だそう。念のため。

by sandonomeshi | 2007-05-04 23:13 | 夕飯 Abendessen


<< 5月カレイ Maischolle      陶芸教室終了 Abschlus... >>