人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 05月 03日

陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses

陶芸教室、今期最終日。
みんなで持ち寄りで打ち上げパーティー。
前期の打ち上げには手毬鮨を持っていったので、趣向を変えて今回はケーキ見立て押し寿司
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_1910049.jpg
具にはツナ缶に紫玉葱のみじん切りと煎り胡麻を加えたマヨネーズ和え、ハムとサニーレタス、エダムチーズと胡瓜、カニカマとグリーンアスパラと洋風に。
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19102781.jpg
スプリング式のケーキ型に4層に詰めて押した。

甘いものはドライ無花果と梅ジャム入りのチョコクッキー2種
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19173364.jpg
梅ジャムは京都に住んでいる叔母が作って送ってくれたもの。
少しずつでもみんながお持ち帰りできるよう、たくさん作って持っていった。
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19111282.jpg


今回は一つの作品で窯がほぼいっぱいになってしまうような大作もあったけれど、どれもみんなのガ無事にあがった。
私はコーヒーカップの試作とか小間物が多かったけれど、一番の満足作は・・・
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19121382.jpg
先生にも「きれいな色が出たね。」と言ってもらえた紐螺旋高台変形小鉢。
釉をかけず素焼きにした高台も、黒土が艶のあるきれいな色に焼けている。
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19124419.jpg
もう一つ丸小鉢。
これも面白い色が出た。

ぺーさんのお気に入りは、前回上がっていたコーヒーカップと揃いのお皿。
陶芸教室終了 Abschluss des Keramik-Kurses_e0112086_19132269.jpg
シノギのような線は細い小枝を押し付けたもの。

でもこれで9月まで教室がお休みだと思うと淋しいものがある。
まあ取りあえずは来週楽焼の合宿があるから、それに気持ちを持っていこう。

by sandonomeshi | 2007-05-03 23:05 | 持ち寄り食事会 Fest


<< カボチャ(南瓜)もウリ(瓜)の...      アスパラガスの旬 Sparge... >>