人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 04月 23日

ティラ・ミ ・・・・ Tira mi .....

息子君の父兄会とかがあって、夜も更けて帰ってきたぺーさん。
お腹も空き過ぎて麻痺状態。

ポークの香菜茹で ハーブ・マヨ添え海老のチリ・オイル炒めクロスティーニ
ティラ・ミ ・・・・ Tira mi ....._e0112086_15351424.jpg
ハーブ・マヨは本当はアリオリみたいに一から作ればいいのだけれど、この茹で豚だけに卵1個分でも多すぎる。
ので、市販のマヨネーズにハーブあれこれを刻んで混ぜ混ぜ。
海老の味が出ているオイルは無駄にしないようバゲットに残さずかけて。

今日のメインはパスタ。
コンチグリオーニ 洋梨と松の実入りゴルゴンゾーラのソース
ティラ・ミ ・・・・ Tira mi ....._e0112086_15354174.jpg
コンチグリオーニは市販品で、イカ墨、ビート芋、ほうれん草、ターメリック、セップス(ポルチーニ)の5色ミックス。
写真ではイマイチ分かりづらいけれど、かなりヴィヴィッドなカラー。
なかなかポップなお皿になった。
ところでこのゴルゴンゾーラと洋梨のコンビ、レシピ本で見たのでやってみたのだけれど、なかなか良い。
ちょっと酸味のある青リンゴとはすでに試し済みだけれど、そちらもグッド・オプション。

もう遅いんだけどな~と言いながら、でもやっぱりデザートは外さない。
まして今日はカップ・ティラミスを用意してある。
ティラ・ミ ・・・・ Tira mi ....._e0112086_15361140.jpg
ティラミスはたいてい250gのパックで売っているマスカポーネを使い切る量を作るのだけれど、今日は卵黄1個だけで、後の材料もそれに合う量を計算して二人分だけにした。
誰か訪ねてくる予定もないし、二日続けてティラミスもな~と思ったりして。
サボイアルディはお義母さんの手作りコーヒーリキュールに浸して。

・・・お義母さんといえば、むか~しむかし、ティラミスなんて全然ポピュラーでなかった、ぺーさんがまだ子供の頃、たまたまどこかのイタリアン・レストランか何かでこのティラミスなるものを召しあがった。
それがとても美味しかったので、自分で作って子供達に食べさせてあげたいと、わざわざチーズ専門店に行って”マスカポーネ”なるものを買ってきた。
ところがまだそんなものがドイツでポピュラーではなかった頃の話、この”マスカポーネ”とは、ゴルゴンゾーラと縞々の層になったものだった。
そんなこととは知らずお義母さん、この”マスカポーネゴルゴンゾーラ”でティラミスを作った。
さあ、出来上がりは・・・”ティラ・ミ・ダウン”!!!
(注:イタリア語で”下へ”を何と言うのか知らない私達の造語)

by sandonomeshi | 2007-04-23 23:30 | 夕飯 Abendessen


<< ミニ・シリーズ die Kleine      "残り物"... >>