人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 03月 04日

スプラウト Sprossen

朝は曇っていたのに昼過ぎ頃から急に日が差し始め、ポカポカしてきた。
そうだそうだ、こんなに太陽の光いっぱいの日に撮っておきたい写真。
スプラウト Sprossen_e0112086_1639574.jpg
前庭の花壇で花を咲かせているのに数日前気付いた。
私達がこのアパートに越してきて今年で4年目だけど、毎年春先にこうして花を咲かせている。
多分誰かが球根を植えたのだろう。
恥ずかしながら何という名前なのか知らない。
隣にはクロッカス(自慢にならないけど、これは知っている)も芽を出し始めているけれど、花を咲かすまではまだもうしばらくかかりそう。

さて今日の夕飯。
カリフラワーのサラダ カクテルソースとローストパン粉のトッピング
スプラウト Sprossen_e0112086_16413486.jpg
このサラダ、カリフラワーを茹でてパン粉を少しのバターで煎るだけという超簡単レシピ。
カクテルソースも以前はマヨネーズとケチャップを半々ぐらいに混ぜてただけ。
最近はケチャップがあんまり好きでなくなってきたので(もしかしたらドイツのケチャップの味が合わないのかも)自分で作る。
といっても色んなレシピがあって、どれが正統派なのか実は知らないのだけれど、私流はひまわり油をベースに卵、お手製トマトジャム、トマトペースト、レモンの絞り汁、カイエンペッパーを少々と塩コショウ。
ハンドミキサーで攪拌し、ちょっと軟らかめのマヨネーズぐらいに仕上げる。
カリフラワーの他の食べ方で、やっぱり茹でただけのカリフラワーとジャガイモやえんどう豆にオリーブオイルをかけて塩コショウするだけ、というのがスペインのバールなんかのお昼の定食によくあった。
シンプル極まりないんだけれど、素材がいいとこれがホントに美味しい。

メインはポークステーキベーコン巻き マスタードソース パンプキン添え
スプラウト Sprossen_e0112086_16431045.jpgソースはお肉を焼いたフライパンにエシャロットとローストしたマスタード・シードを加えて炒め、白ワイン、クレム・フレッシュ(フランス版サワークリーム)そしてマスタードを加えて味を整える。
トッピングもマスタードの”もやし”。
とか言いながら”スプラウト”っていう言葉見つけた。
ドイツでも健康志向・エコ食品として注目されているけれど、やっぱり日本でも同じなんだね。
私も台所の片隅で栽培(ってほどでもないけれど)していて、マスタードの”もやし”とか、クレソンの”貝割れ”とか呼んでたけど。

デザートは洋ナシの赤ワイン煮 シナモン&スターアニス(八角)風味 バニラキャラメルアイス添え
スプラウト Sprossen_e0112086_16504082.jpg洋ナシは作り置きだしアイスクリームは市販品。

あっそうそう、昨日のタルト台の残骸、まだ残っていたのでアイスの下に敷いてある。

by sandonomeshi | 2007-03-04 23:36 | 夕飯 Abendessen


<< ベルリンの魚事情 die Um...      シャイセ! .........! >>