人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2007年 02月 15日

焼き上がり aus dem Brennofen

昨日は映画のことや外メシのことでかなり長くなってしまったので端折ったのだけれど、実はブリヌイまがいをいっぱい焼いてロシアのマースレニツァみたいな夕食だった。
おとといロシア人の友人のところでご馳走になった時、うちでもやろうと思いたっていた。
焼き上がり aus dem Brennofen_e0112086_021207.jpg
薄く焼いたパンケーキにホウレン草のクリーム炒め煮みたいなのを巻いて食べるのはぺーさんの家系の家庭料理。
細かく刻んだエシャロットとホウレン草をゆっくり炒め、クレム・フレッシュ(フランス版サワー・クリーム)を加える。
ナツメグを忘れないよう。
それにチキンとマッシュルームのオレガノ風味炒め
あとピロシキの詰めのものの定番だけど、炒めキャベツと崩しゆで卵
キャラウェイ・シード(ヒメウイキョウ)と一緒にゆっくり炒めたキャベツの甘みが良い。
あと一昨日のかぼちゃのラムミンチ詰めの残りの詰め物も暖めなおして出した。
こういうのって一日置いたほうが味がなじんで美味しい。
デザートもパンケーキの甘いバージョン。子供たち共々大好物のドゥルセ・デ・レチェをぬったり、蜂蜜をぬった上にとシナモンパウダーをふりかけたりする。
ブリヌイは卵4個、牛乳1/2リットル、小麦粉も3~400gぐらい使って、数えてないから確かじゃないけど30枚ほど焼いたのだけれど、なんだかあれよあれよと言う間になくなってしまった。

そして今日は陶芸教室の日。先週は学校の冬休み期間だったので陶芸教室もなかったので、2週間前に窯入れしたのを今日初めて見た。
今回焼いたのは色んな形を試してみた小物がほとんど。
ハイライトはタタラで作った筒型小付のセットかな。
焼き上がり aus dem Brennofen_e0112086_0314693.jpg

でもちょっと黒すぎたかもしれない。焼き上がり aus dem Brennofen_e0112086_035763.jpg
それとこの手びねりの小丼、思っていたのと違う色合いに出たけれど、結構気に入っている。

製作の方は赤土でやや大きめの船形鉢をタタラで作ってみた。
この形はセットで欲しいなあ。
あと半端な粘土が300gぐらい残っていたので、タタラにし三脚付きの陶板を。
カメラを持って行くのを忘れて写真なし。

by sandonomeshi | 2007-02-15 23:11 | 夕飯 Abendessen


<< オーブン フル活用 backe...      ジャンダルメン広場 Genda... >>