人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 05日

海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss

9月1日(日)夜 

フエさんはお義兄さんとホテルのマネージメントを始める前ケーキのケータリングをやってたりしていたのでデザート担当。
夕飯までにしっかり冷えているようにと、急いでティラミスを作ってくれた。
食事の方はサラダや魚介を茹でたりグリルしたりだけだから、私は食材の下処理を。

男性陣がビーチから帰ってきてシャワーを浴びてリフレッシュしたら、テーブルをセットし、アペリティブの準備。
バーでバイトをしている息子君が朝パン用に買ってきたハムやチョリソ(パプリカ入りの腸詰め)、マンチェゴ・チーズ(ラ・マンチャ地方産のハードチーズ)なんかでカナッペを作ってくれる。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_19573391.jpg
食べ順ダイエット中の私は残念だけどいきなり炭水化物(パン)は避けたいけどせっかく息子君が作ってくれたカナッペ、私の分だけ別更にとっておいてもらって後でいただくことに。

夕飯はサラダから。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_1958685.jpg
コゴジョ(ロメインレタスの小振りな感じ)とトマト、アルベキーナオリーブだけでちょっと寂しいので、スペインに来たら嬉しくて(ベルリンではどこでも手に入らないしお高いけど、スペインでは普通に売っている)買ってしまった鶉の卵を茹でて添える。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_200345.jpg
合間に摘むのにフエッ(カタルーニャ特産の腸詰め)を切って、ガーリックオイルと。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_195849100.jpg

さっき魚屋さんでフエさんが珍しがったので買ってきた貝類で、巻貝の塩ゆで・・・
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_19591474.jpg
マテガイのガーリック風味グリルして・・・。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_19595760.jpg
こういう巻貝、子供の頃よく磯で集めてきて母に茹でてもらっておやつに食べたな〜とか思い出したり・・・。
当然白ワインを開けてたんだけど、写真を撮り忘れてて銘柄を憶えてない。
スーパーで見つけたルエダ(スペインのワイン産地名)のベルデホ(白ワインの葡萄種)だったのは確かだけど・・・。

メインはクルマエビのソテー
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_2002290.jpg
これもガーリックを効かせて刻みパセリをふって仕上げる。
みんな無口になりもくもくと海老の頭を取り脚をむしり殻を剝いては口へ運ぶ。
近海で捕れたらしい海老はぷりっぷりで甘味がある。
ベルリンで冷凍物を買って「悪くないよね。」と思って食べてるけど、そんなものの比じゃない。

これではお腹が物足りない男性陣はパンで誤摩化してね。
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_202179.jpg
でもデザートがあることもお忘れなきよう。
フエさんが急いで作ってくれたティラミス
海の幸三昧 Meeresfrüchte Genuss_e0112086_2022726.jpg
ちゃんとしっかり冷えてる。
2日目の夜もこうして幸せな気分で眠りにつく。

by sandonomeshi | 2013-09-05 19:44 | 夕飯 Abendessen


<< また一つお気に入りレストラン発...      まずは魚屋さんへ am ers... >>