人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 26日

ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee

7月14日(日)

楽しみにしていた植物園の夜祭りはイマイチだったけど、長〜い出張から帰ってきたペーさんと一緒に行きたかったところ、もう一つ。
ベルリンの西の端、Liebermann-Villa am Wannsee(ヴァン湖畔のリーバーマン・ヴィラ)。
19世紀後半から20世紀初頭に生きたマックス・リーバーマンはユダヤ系ドイツ人で、ミレーなどの影響を受けたドイツ印象派を代表する画家。
私結構この人の作品が好きで、既にあちこちの美術館でも作品を見たことがあるんだけれど、ミニ美術館にもなっている晩年彼が建てたこのヴァン湖畔の別荘は修復工事されていた頃から気になってたのに未だに訪れられてなかった。
ペーさんはどちらかというと家でのんびりしてたいのかもしれないけれど、お天気も悪くなさそうだし、ヴィラにはお花畑がきれいなお庭もあってテラスがミュージアム・カフェになってるらしいし、しかも今「マックス・リーバーマンとフランス」というテーマで特別展もやってる。
多少お出かけでも芸術と自然に触れるっていい気分転換でストレス解消にもなるだろうと思って提案してみたら「いいね〜、前から行きたかったところだし・・・。」ということでちょっと遅めの朝パンの後車で出かける。

雨が降るところまではいかないけれど、ちょっとどんより曇ってきた。
なので光が足りなくて残念だけどこれが北側のお庭からヴィラを眺めたところ。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1643115.jpg
手入れのいき届いたお庭には色とりどりのお花が咲いている。
なかでも私の大好きなタチアオイがたくさん。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1653531.jpg
こんな色とか・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1655246.jpg
こんな色とか・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_165564.jpg
こんな色も・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_166349.jpg
そして花びらが縮れているこんな珍しいのも・・・。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_166528.jpg
後で展示物の説明に書いてあったんだけど、リーバーマンもタチアオイが大好きでそれを描きたくて実際彼も庭にたくさん植えてたそう。
今は売店と入場券売り場になっているガーデンハウスは葡萄の鶴で被われていて、かわいい葡萄の房がたくさんぶら下がっている。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1671763.jpg
その前のムラサキバレンギク(これは黄色いけど・・・)が満開。
花壇のお庭をぐるっと眺めて回ったら、ヴィラの脇を抜けて南側(ヴァン湖側)のお庭にでる。
こちらは水辺までの100mはありそうな土地に芝生がきれいに敷き詰められていて、右側には白樺の小道、左側には刈り込んだ生垣で三つに区画割りされた庭園が続いている。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1685785.jpg
まず生垣の庭園の方から水辺まで降りてみる。
ちょっと離れてヴィラを振り返ると・・・。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1685039.jpg
テラス・カフェは満席。
一つ目の庭・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1692527.jpg
二つ目・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_1693654.jpg
三つ目・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16101374.jpg
はバラ園になってる。
満開だと見応えあるだろうな〜。
庭園が終わって芝生が途切れるともうすぐ大ヴァン湖。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16104720.jpg
そして水辺からヴィラを臨むと・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16114481.jpg
これヴィラまで100mじゃきかないかな・・・。
さっきは写ってなかったけど水辺にはかわいいお花やガマノ穂が茂ってる。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16123883.jpg
で、素敵なのが、個人宅のお庭とは思えない白樺の小道。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16144487.jpg
これはリーバーマンがこの土地を買った時に既にあった白樺をそのまま残して造園したらしい。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16123388.jpg
そよぐ風にさらさらと葉の触れ合う音を聞きながらそぞろ歩く。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16133777.jpg

お日様が照ってたら影と光の戯れもまた「いとおかし」だっただろうに・・・。
お庭を堪能したらヴィラに入って展示を観賞。

「リーバーマンとフランス」と題しての特別展。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16151656.jpg
展示はヴィラの2階部分のみで普通の美術館のことを思うとこじんまりしていて(個人の別荘だと思うと相当広いけれど・・・)作品数もそう多くはないけれど、彼が影響を受けたとされるミレーやモネ、ドガーの作品もところどころに。
一階のカフェの隣にも小さな展示室になっていて、リーバーマンの生涯やヴィラに関しての展示とマックのデスクトップが6台置いてあってオーディオビジュアルで更に詳しく彼や彼の作品、建築物としてのヴィラについて知ることができるようになっている。

最後にとっておいたテラス・カフェでのティータイム。ミュージアム・カフェはこの近くにあるHofcafé:ホーフカフェ(中庭のカフェの意味)という自然派カフェ&ショップを経営する会社が請け負っているらしく、ここのラインナップもBIO(自然、有機)をうたっていて、中にはヴィーガンのケーキも。
私は甘いものがあんまり欲しくなかったのでお茶だけにしようかと思っていたけど、ほうれん草のキッシュがあったのでそれと、メニューにチャイ・ラテ(インド風のスパイシーな紅茶をミルクで淹れたもの。最近こっちで流行ってる)があったので「チャイをミルクじゃなくて普通のお湯で淹れてもらえませんか?」と聞いてみる。
ちょっと「えっ?」って感じだったけど快くOKしてくれたけど、出てきたのが・・・
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16155673.jpg
ミルク入ってるじゃん!
まぁ、私はアレルギーがあるとか言う訳じゃないから別に構わないけどね。
しかも甘い!
既にお砂糖が入っている!
う〜ん、さすがドイツ!
ほうれん草のキッシュとこの甘いチャイ・ラテという組み合わせ・・・。
ヴァン湖畔のマックス・リーバーマン・ヴィラ Max Liebermann-Villa am Wannsee_e0112086_16174546.jpg
でも甘さはドイツにしては控え目だったので救われたけど・・・。
とにかく思っていた通り芸術と自然に触れてペーさんもリフレッシュできたみたいだし、良かった良かった。
また今度お天気のいい太陽の光が溢れている日に来てみたいな〜。

by sandonomeshi | 2013-07-26 23:04 | おやつ Zwischenmahlzeit


<< 自然派カフェ&ショップ BIO...      うちでヴィーガンブランチ Ve... >>