人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 25日

ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant

7月11日(木)

ストリートフード・マーケットでぐっと我慢してたのは、病気された後食事療法でお肉や乳製品を避けてらっしゃるクロネコムスメさんとヴィーガンのレストランに行きましょうということになっていたから。
以前ペーさんと散歩してて見つけたヴィーガン・レストラン&バー。
緑豊かな公園の畔にあってテラス席なんかを見た感じいい雰囲気だったし、HPでメニューもチェックしたけど、なかなか美味しそう。

地下鉄の駅からあえてちょっと遠回りになるけど公園のなかを通ってお散歩気分を味わいながら向かう。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14445668.jpg
芝の上ではピクニックを広げている若い子達も・・・。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14451540.jpg
今日はお天気は良かったけれど気温はあんまり上がってなくて、日が暮れたら肌寒くなりそう・・・とテラス席は断念してレストランの中に入る。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14461943.jpg
窓際の席は埋まってるけどあとはまだガラガラだったので遠慮なしに4人掛けの席にゆったり座らせてもらう。

まず飲み物は以前他のカフェで見かけて気になっていたクラブ・マテをたのむ。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14471651.jpg
グラスに注いでくれたらしゅわしゅわと泡が立つ。
「あらっ。炭酸飲料にしてあるんだ。」と思いながら一口・・・。
「甘っ!」
既に甘味料が入ってる。
考えてみればこっちの人が「お茶」を砂糖なしで飲む訳がなく当然といえば当然。
マテ茶の風味はあるにはあるけど、なんか人工的な感じがする。
瓶のラベルを見てみると、香料、甘味料etc.が入ってる。
このヴィーガンのお店、ヴィーガンな上にBIO(自然食品)をうたってるのにこんな商品おくなんて・・・、ちょっとがっかり。

私の前菜、ミックスサラダ。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14473589.jpg
これは野菜類はちゃんとそれぞれの野菜の味がしっかりしているし、ドレッシングも美味しいし、野菜のミックスの割合と具合が絶妙でさくっとすくって口に入れるといろんな味が良い感じに広がる。
スプラウトとヒマワリシードも食感と味の良いアクセントになってるし。
こちらクロネコムスメさんの今日の茄子とマッシュルームのスープ。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14481792.jpg
こちらも濃厚で風味豊か。

私のメインはグリーンアスパラガスと胡桃入り胡麻のリゾット 茄子ロール添え。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14491152.jpg
胡麻の姿は見えないけれどクリーミーなリゾットは胡麻の風味がする。
バターの代わりにタヒン(中東の練り胡麻)を使ってる感じ・・・。
バターもチーズもクリームも使ってないはずなのにすっごくクリーミーで濃厚なお味。
でもところどころにカクテルトマトがあって口の中をさっぱりさせてくれる。
どっさりのっかってるルッコラも良い仕事してるし・・・。
で、胡麻の風味のクリーミーなリゾットに多分薄切りにしてグリルしただけの茄子ロールがよく合う。
レバノン料理とかにあるムタバル(茄子と練り胡麻のペースト)的。

クロネコムスメさんはメニューを見てなんだか分からなかったSeidenとかいうののグリル 茸ソース ビート芋と紫芋添え。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14493890.jpg
昔実家の母が自然食に凝ってたことがあって、その時に食べさせられたことがあった小麦粉からつくるお肉の代用品、日本ではグルテンミートと呼ばれている。
ちょっとソーセージっぽい食感。
それ自体「美味しい!」っていうものでもないけれどソースで食べるって感じかな・・・。
付け合わせの紫芋がほくほくで美味しかった。

でもさすがヴィーガンと言えどもドイツのお店。
お肉なしでも食べた感半端ない。
私はリゾットを食べきれずに残してしまったくらい。
でもお料理は美味しかったし、今日は食べられなかったデザートにティラミスとかクリーム・キャラメルなんてクリームやチーズや卵なしでどうしてつくるの!?っていうようなものがあって、これは絶対もう一回来て挑戦せねば・・・!
因に平日は夜だけの営業だけれど、土日はブランチもやっている。
それも良さそう・・・・。
私達が入ったときはまだ店内はがらがらだったのにふと気が付いたら全席うまってる。
ヴィーガンって結構人気なんだな〜。

地下鉄を乗り継いで30分ほどでクロネコムスメさん共々うちに帰ってきたら、お茶を入れてストリートフード・マーケットで買ってきたデーツ・ボールとクッキーの試食会。
マーケットを見て回ってた時に気付いたんだけど、そこに出店できるのはBIOのコンセプトでやっているお店らしい。
多分直接の関係性はないんだろうけど、BIOにこだわる人は「食」にこだわっていて、「食」にこだわる人はアレルギーがあって食べられるものが限られているとか、だからベジタリアンだったり、ヴィーガンだったりするという繋がりか、出展者のなかにベジタリアンとかヴィーガンとか表示してあるところがちらほらあった。
私達が買ってきたデーツ・ボールもクッキーもヴィーガンだしね。
早速いただきま〜す。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14502598.jpg
デーツのほうは、ちょっと固めの餡って感じ。
表面にはココナッツがまぶしてある。
食べてみると胡桃が入っていて、色んなスパイスが入ってそうだけど、はっきり分かったのはクローブ。あとオールスパイスとかシナモンなんかも入ってそう・・・。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_14503534.jpg
そんなことより取りあえず美味しい!
カロリーはちょっと高そうだけど、朝これを食べておくと一日元気!って感じがする。
デーツってカロリーも高いけどミネラルとかがすごく豊富で栄養的価値が高いしね。

クッキーは半分ずつにする前に写真撮っとけば良かったけど・・・。
ヴィーガンレストラン Vegan-Restaurant_e0112086_1451107.jpg
ジンジャーの砂糖漬けがのっかってるのがジンジャー味、色の濃い方がマロン味。
ジンジャー味はしっかりジンジャーの風味がするし、マロンも多分栗をペースト状にしてクッキーの生地に混ぜて焼いてある感じ。
どっちも素朴だけど美味しい!
小麦じゃなくてアーモンドプードルってのも香ばしくてさくさくしてて良い。おばさんが自信もって勧めてただけある。
色んな種類があったか違うのも試してみた〜い。
そんなこんな話も、お互いの健康回復食事改善プロジェクト(大げさ?)のこととか、ほんとクロネコムスメさんとは話が尽きない。気が付いたら空が白み始めてる。
さすがに「もう寝ようか・・・。」

by sandonomeshi | 2013-07-25 14:53 | 外メシ ausser Haus


<< うちでヴィーガンブランチ Ve...      ストリートフード・マーケット ... >>