人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 09日

ハイビスカス復活

7月4日(木)

去年の冬、サンルームに入れてあげる時期を外してしまって、瀕死の状態だったハイビスカス。
完全に死んでた枝をかなり剪定して、もうダメかな〜と思わなくもなかったけれど、取りあえず暖かくなってから、「何とか復活して!」と祈りながらベランダに出してあげた.
そしたらすこしづつ葉がつき始めて・・・きれいに大輪を咲かせた!
ハイビスカス復活 _e0112086_8175372.jpg
一度に幾つもは無理そうだけど、次の蕾も膨らみ始めてるし、ゆっくりでいいから夏中1つ1つ咲かせてくれたら嬉しいな〜。

昨日煮ておいた鰯はお昼に食べて、夕飯は地中気風。
まずセラーノ生ハムメロン
ハイビスカス復活 _e0112086_8185152.jpg
この間おいしいメロンに当たって気を良くした私。
また買ってきた。
今度のも甘〜い。
その甘さがハムのしょっぱさといいハーモニーなんだよね。

メインはチキンのバターソテー オレガノ風味フレッシュトマトソース
ハイビスカス復活 _e0112086_8191570.jpg
このバターの香ばしさが印象的なトマトソース、ペーさんも大好きでよくリクエストされるんだけど、いつもは鶏のもも肉を使う。
でも今日は冷凍庫にあった胸肉。
調理する1時間ぐらい前に一口大に削ぎ切りにし、白ワインをふっておいた。
こうすると胸肉でもパサつかない。
付け合わせには雑穀ご飯を。
ハイビスカス復活 _e0112086_8193433.jpg
先にお肉をいただいてからソースと絡めて・・・。

by sandonomeshi | 2013-07-09 08:06 | 夕飯 Abendessen


<< 麹漬け in Koji (Sc...      鰯で二品 zwei versc... >>