人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 08日

追跡検査 folgnde Untersuchungen

3月12日(月)

去年12月、脳梗塞を起こして入院してた時、大学病院から「研究データにする脳梗塞患者の追跡検査に協力してもらえないか。」という申し出があって、逆にそうして検査してもらえるのは私にとってもありがたいと思って引き受けていた。
そしたら1週間程前病院から電話があって「3ヶ月経ったので3月12日に検査に来てください。」とのこと。

この大学病院までバスで15分程。
入院した時は救急車で運ばれ、退院の時はパーキング側の出入り口にペーさんが車を横付けしてくれたので、大学病院の正面入り口に来たのは始めて。
追跡検査 folgnde Untersuchungen_e0112086_16414696.jpg
病院の敷地に入る門を通り過ぎたら広い公園のようになっていてクロッカスが咲き始めてる。
芝はまだ枯れたところが多いけど、クロッカスは春が近いのを知ってるみたい。

追跡検査は、神経科と神経精神科の医師の問診、唾液と毛髪の採取、MRI(電磁気共鳴画像)撮影など。
MRIでは「脳細胞はかなり再生しているし、特に変わった変化はなし。」とのこと。
唾液と毛髪から何が判るのか聞いてみたら「脳梗塞を起こした後って肉体的にストレスがかかりやすく、ストレスによって分泌される副腎ホルモンは唾液や毛髪に蓄積されるので、その度合いでどのくらいストレスがかかっているかが判る。」らしい。
でもこれはその場で結果が出ないから、どうなのかは判らない。
あとどうして私が検査対象に選ばれたのかを聞くと、「あなたの脳梗塞を起こした部位が私達の研究に興味深いから。」だそう。
聞いたのは神経精神科の先生だったから、脳のどの部位の障害が如何に記憶や情緒に影響を与えるかを研究してるらしい。
最初にこの申し出を受けた時、3ヶ月ごとに検査に来てください、といわれたと思ってたけど、今日聞いてみると「検査に来てもらうのは今日が最後。また3ヶ月後に医師がお電話を差し上げて問診をさせてもらいます。」とのこと。
もう1、2回MRI撮って様子を見てもらいたかったな〜。

ペーさんは週末から出張で留守なので、一人メシ。
少し残ってた鮭のムニエル ほうれん草のバター炒め添え
追跡検査 folgnde Untersuchungen_e0112086_16422971.jpg
ポン酢をかけてさっぱり和風に。皮もぱりっと美味しい。
あと茄子とターキーししとうの味噌炒め
追跡検査 folgnde Untersuchungen_e0112086_16424326.jpg
これはご飯が進むおかず。

ターキーししとうって15〜20cmぐらいあるししとうとピーマンの合の子みたいな野菜で、形は細長くてししとうだけど、ほとんど辛くなくて味的にはピーマン。
なかなか美味しい野菜。

by sandonomeshi | 2012-04-08 08:30 | 夕飯 Abendessen


<< 一人パスタ Pasta allein      女二人の夕べ ein Frau... >>