人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 03日

ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen

2月28日(水)

ずっと寒くて気温が零下だった間、広場なんかの市場は立たなかった。
野菜とか並べても凍ってしまうから。
でもここのところ気温もプラスになり市場が戻ってきたんで久しぶりにMaibachufer:マイバッハウファーのトルコ市場に行ってみた。
でも野菜や果物の種類はまだ乏しけど、それでも普通のスーパーよりは断然色んなものが 手に入る。

そんなこんなで買ってきたアーティチョークのオーブン焼き
ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen_e0112086_5332447.jpg
以前は圧力鍋で茹でてたんだけどそれよりオーブン焼きの方がアーティチョークの味がしっかりするってことを発見してからはもっぱらオーブン焼き。
ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen_e0112086_5335163.jpg
この苞片を一枚ずつ剝がして根元の肉厚のところにマヨネーズをつけて歯でしごいて食べる。
うちはこれ大好物。

そしてアーティチョークをむしむし食べてる間に焼き上がったカネロニ
ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen_e0112086_5341352.jpg
太い筒型のパスタに詰め物をしてグラタンの様にオーブンで焼く料理。
詰め物はラムミンチとズッキーニやパプリカや茄子といった野菜で、ソースは玉葱とセロリの入ったトマトソース。
ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen_e0112086_5363739.jpg
ラザーニャは時々作るけど、カネロニって滅多に作らない。
でもこの間イタリアン食材を置いてるお店で珍しくDeChecco:ディ・チェコのカネローニを見つけたので作ってみたくなった。
3月にベジタリンの友達が遊びにくるからその時にはほうれん草とリコッタチーズの詰め物でやってみようっと。

オーブンを付けたついでにケーキも焼いてみた。
ブラッドオレンジチョコ・パウンドケーキ
ぜ〜んぶ オーブンで alles aus dem Ofen_e0112086_5365832.jpg
ブラッド・オレンジの値段が下がってきたので、ジャムを作ろうと2Kg程買い込んできたんで、その一部を使って。
特にブラッドオレンジであったことの特殊性はないけど、うちにあったからって事で。
オレンジの果肉をそのままケーキの生地に混ぜ込んで焼いてあるんだけど、ドライフルーツなんかを混ぜ込むよりほのかな酸味がきいてて軽〜いケーキに仕上がった。

by sandonomeshi | 2012-03-03 21:26 | 夕飯 Abendessen


<< ロクロに挑戦 Versucju...      ベルリン・ワイン見本市 Wei... >>