三度のメシより・・・ Sando no Meshi yori...

sandonomes.exblog.jp
ブログトップ
2012年 02月 19日

凍ったヴァン湖

2月11日(土)


ここのところこのブログの記事でも欠いてるけど、シベリア寒気のせいでベルリンはキョウレツに寒い。
どのくらい寒いかと言うと・・・
e0112086_19413511.jpg
ベルリン市と隣りのポツダム市の間にあるヴァン湖が完全に凍って湖の上を散歩できる状態になってる!
因に調べてみたんだけどヴァン湖って23㎢程ある大きな湖。
って言ってもどのくらい大きいか感覚的に分かり辛いけど、例えば富士五湖で一番大きいのが山中湖で6.8㎢、五湖全ての合計でも19.8㎢だと計算してみると、どのくらい大きいかイメージしやすい。その湖が完全に凍っててその気になれば歩いて向う岸に渡れる。
夏場はフェリーが運航してて 30分ぐらいかかるんだよね。
そのフェリー乗り場に停泊してる船も一緒に凍りついてる。
e0112086_1942277.jpg
少し沖の方まで歩いて岸を振り返ってぱちり。小さな子供を連れた家族連れから若者のグループ、ご年配のカップルまで結構たくさんの人が湖上を散歩してる。
表面は薄く雪で覆われてて良い滑り止めになってるけど、氷がむき出しになってるところはつるっつる。
かなりの防寒対策して行ったんだけど湖上は風が吹き抜けてて寒〜い。

そこそこ沖まで出たて、湖上散歩に満足したら岸に戻る。
船に近寄ってみたら氷にひびが入っててそこからしみ出た水が筋になってまた凍ってる。
e0112086_19431048.jpg
水辺の植物は当然枯れてるけど、その根元のところで氷が鎖の様な形になってて、自然のオブジェみたい。
e0112086_19433437.jpg
過去2年、ベルリンの冬はかなり寒さが厳しいくてやっぱり湖が凍って湖上散歩できたって様子をテレビのニュースで見て私も一度体験した〜いと思ってたのがやっと実現。
夕方突然思い立って出かけたから、曇ってるだけでなくて、既にちょっと日が暮れ始め光が足りなくて写真撮るにはあんまりいいコンディションではなかったけど、今週末逃すと融けてしまうかもしれない・・・と、思い切って出てきて良かった。
このくりの年になってくると人生の初体験なんてもうあんまりないんだけど、久しぶりに生まれて初めてってことができた!!!

朝が遅かったからお昼ぬきタッダ私達。
既にお腹ぺこぺこで家に帰ってから夕飯の支度できるまで待てないとペーさんがケバブを買って買えることを提案。
資金お気に入りのドネル・ボックスにチキンの丸焼きグリルを半羽買って帰る。
[PR]

by sandonomeshi | 2012-02-19 22:21 | その他 u.a.


<< 気になってたギリシャ料理店 e...      揚げと厚揚げ zwei ver... >>